バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_2020年萌え初め、レジェンドメイドさんにお会いした話

【2020年1月】

2020年、出遅れたけど萌え初め

2020年。年も明けて大分経つのに、私はメイドカフェに行けてなかった。
というのも、年末からずっっっっと風邪をひいていたのだった。
娘からうつされて、その娘はすっかり回復してるのに直らない私。ああ悲しい加齢よ。

でもって1月も半ばを過ぎて、やっとお出かけのテンションになった+仕事も休みなので、張り切って萌え初めすることに。

前日から、どこに行こうかな?と考えていた時に、Twitterのタイムラインに、@ほぉ〜むカフェの伝説のメイド・hitomiさんのお給仕情報が。
それが正に明日だよ!これは運命だわ!

ってことで、萌え初めの日には@ほぉ〜むカフェでレジェンドメイドさんに会う!と心に定めた次第。

hitomiさんは、先般NHKの番組「プロフェッショナル」で密着取材が行われていた。
それを見た時から、メイドという仕事に掛ける信念がすごい・・・と感銘を受けていて、いつか会いたいと思っていたので、すごく楽しみ。

 

そして当日、アキバ巡りスタート。

hitomiさんのお給仕の時間は14時半から。
なので、クイーンズコート改め、女神の中庭でお昼を食べてから向かう。
メイドちゃんのにゃんちゃんの、ちょっと偏りある(笑)ディズニー話を聞きつつ、オムライスで腹ごしらえ。楽しゅうございました。


 f:id:optimistbarbara:20200204233022j:plain
 これが女神の中庭のオムライス!中はバターライスでした。

さて、その後@ほぉ〜むカフェへ。
テーマパークのような入り口を入り、エレベータで今日のhitomiさんのお給仕先・3Fに行ってみると、お店から階段に向かって列が出来ている。


ほおおおやっぱりすごいな!
階段に向かって列の最後尾に着く。
驚いた事に待ち列はお嬢様ばっかし。これはhitomiさん効果なの??

 

  f:id:optimistbarbara:20200204233302j:plain

 ちなみに、1Fのエントランスの所にはこんなショーウィンドウが!可愛すぎる!

階段で待ってると、メイドちゃん達が結構行き来するのよね。
何かもう、どの子もこの子も本当に顔ちっちゃいし細いし。
顔面偏差値高学歴。さすが。

 

いらした!hitomi様ーーー!本物だーーー!

その後「お待たせ致しました〜」と中からお出迎えがあって、中に入る。
すると、チリリリン!とベルが鳴らされて「お嬢様のお帰りです、お帰りなさいませお嬢様!」「お帰りなさいませ!」という例のアレをやってくれる。
テンション上がるな!

案内してくれたメイドちゃんが「ご案内しましたことりです!」と名乗ってくれる。いつも通り「可愛いねぇ〜!」と心の声を表に出しまくりつつ、ドリンクセット(ドリンクとチェキorゲームのセット)をオーダー。
ドリンクはあちゅあちゅ抹茶ラテに決定。チェキ撮影は勿論hitomiさんに。

そして各席を回るメイドちゃん達を眺めつつ待ってると、hitomiさんがいらっしゃるのが見えたよ!
わー本物だ!動いてらっしゃるーー!スゲー!
笑顔でテキパキ働いておられる姿が頼もしい。

そうやって店内を眺めつつ待ってると、抹茶ラテが。持って来てくれたのはしゅなちゃん。
「お絵かき何にしますか?」と聞かれて「何が得意か聞いていい?」と聞いたらシナモロールです!」と仰るのでそれをお願い。
そして出来上がったシナモンちゃんは、メイドカチューシャをしてる「メイドシナモン」!めっちゃ可愛いな!可愛い〜!とテンション上がりまくり。

 

  f:id:optimistbarbara:20200204233405j:plain
 @のメイドさんは皆さん画力が素晴らしい。可愛すぎて飲めない(飲みました)

 

これが・・・神の対応か・・・(歓喜

その後、写真撮影で名前を呼ばれる。
わー呼ばれた!と思ってステージの所に行ったら、hitomiさんが「ありがとうございます!ラテ、シナモンですね!可愛い!」と早速話題を振ってくれて、さすがです。

私はおばちゃん丸出しで「テレビ見ましたー!うちの娘達と見てて!もー会えて嬉しい・・・」とまくし立てたら「わぁ見てくださったんですね、ありがとうございます!嬉しいです〜!」と笑顔で言ってくれて、はぁぁぁぁ優しー・・・。

そして、どのポーズにしますか?と言われて、一番オーソドックスなハートポーズを選んで、二人でハートを作って撮ってもらう。
それでもって「育児大変だよね?ほんと、ちいさい頃なんてあっという間だからねぇぇぇぇ」と更におばちゃんトークを炸裂させる。やーもう嬉しすぎて変なテンションになったよ!(まぁいつもだけど)
それでもhitomiさん笑顔で「あっという間ですか!だったら今のうちに一杯楽しみます!」と答えてくれて、本当に優しいんだわぁ・・・。

そして、席に戻り、大変可愛らしいシナモンちゃんの抹茶ラテを写真に収めてからいただく。甘くて美味しいです。
この時は私はカウンター席だったんだけど、私の並びにお座りの、外国から来られたお嬢様に、メイドちゃんが一生懸命英語で話し掛けている。
それが、まさしくカタカナ英語なんだけど、気負った感じじゃなく、話すことが大事!みたいなひたむきさが感じられて好もしい。

 

神の神対応は、更に続く。

そうこうしているうちに、hitomiさんがチェキを持って来て「お待たせしましたぁ!」と写真を見せてくれる。
わああ私の名前入れてくれてるうう嬉しい・・・。

その時「お子さんいるのに来てくれて」みたいな話を振ってくれたので、「ママや主婦こそメイドカフェに来たら良いと思うよ!」と持論を語ってしまう。
更に「どうしてメイドカフェに来ようと思ったんですか?」と聞いてくれて、私が「ホスピタリティのあるお店が好きで、メイドカフェは必ず声掛けや気遣いがあるから、そこから色々なお店を回るようになったの!」と答えたら「わぁぁ嬉しい!私達が目指してるのが、そういうホスピタリティを提供するって事なので!そういうおもてなしを求めて来ていただけるってのはすごく嬉しいです!」って言ってくれるんだよ・・・。

何しろ、本当に気持ちのこもった会話をしてくれるんだよね。
誰もがhitomiさんに会いに来ていて、多忙も多忙という状況なのに、話している姿勢から時間を短くまとめようとしてないのが伝わるのですよ。
それが申し訳なく、でも感動的に嬉しい。
さすがすぎて胸が一杯。これが文字通りの神対応、神のなせる業だよ・・・。

 

 f:id:optimistbarbara:20200204233801j:plain
 名刺も頂きました。美しい・・・。

その後、お手洗いに行っておこう!ということで席を立った時。
あれ?どこだったかしら?と見回していると、いち早くhitomiさんが「お嬢様、大丈夫ですか?」と声を掛けてくれて、これまたさすがですよ・・・。
「お手洗いどちらでしたっけ?」と聞くと「あっ、秘密の花園ですね!こちらの先の突き当たりです!」と、きちんと誘導して案内してくれて、素晴らしすぎる・・・。

そしてしばらくの後お会計。お見送りはわんちゃんがしてくれる。
笑顔で、「お嬢様のご出発です!いってらっしゃいませ!」と送り出されて、手を振っておいとま。
階段の列は更に伸びていた。やっぱしすごいね・・・。

 

最後に行き着く所は心のふるさと。

hitomiさんに会えて本当に嬉しかったし感動したし良かった。
最高です。大好きです。
ていうか、絶対誰でも好きになっちゃうよ・・・レジェンドのすごさを存分に見せていただきました。はぁ・・・(うっとり)

・・・でもやっぱり、お店が混んでいたので少し疲れた。落ち着きたいなぁ。
ってことでどこに行くかつったらね。やっぱり心のふるさとなんだよね。
という訳でハニハニへ向かいます。

いつもの道を歩いて、いつもの階段を上ると、いつもと同じドアの向こうにいつも通りの安らぎの世界。はぁ〜これだよこれ(安堵)!

この日のメンバーは、フロアがあいりちゃんとみおりちゃん、カウンターがましゅちゃん、キッチンにみなみちゃん、と全員おなじみのメンバーで更に安らぎが増す。和む・・・。

この日は「おとぎの国」イベント開催中。あいりちゃんはあかずきんちゃん、みおりちゃんはアリスの帽子屋、ましゅちゃんはアリス。皆もう〜可愛らしいんだから!

そして、テーブル席に案内されて、メニューを見せてもらう。
あああイベントメニューでスコーンがあるんですって!これは頼むしかないー!
と、即決で、スコーンと温かい紅茶をオーダー。

しばらく待って運ばれて来たスコーンは紅茶風味!すごーい!好き!
クリームとベリーが添えられてて、下には苺ソースが掛かってて、それぞれと一緒に食べると尚おいしい。紅茶と一緒にいただいて、優雅なティータイム。
いいわーやっぱりハニハニ最高だわー。

 

  f:id:optimistbarbara:20200204233939j:plain
 この優雅なティータイムっぷりを見て欲しい。

折々であいりちゃん、みおりちゃんが話し掛けてくれて、やっぱりここは会話が楽しい。本当に心が帰省感覚・・・落ち着きます。

紅茶とおいしいお菓子と会話を楽しんで、満足してお店をおいとましたのでした。
外が寒いのに、階段の所で手を振って見送ってくれるあいりちゃん。
やっぱり私のお家はここです。正にご帰宅だった・・・。

 

【今日の総括】
という訳で、年明け最初は3店舗巡りでございました。

いやーやっぱりメイドカフェはいいなぁ・・・。
日々の生活に追われて、なかなかままならない身ではありますが、それでも自分のペースでアキバ通いをしていく気持ちが固まった萌え初めでありましたよ。