バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_時短営業のHoneyHoney、やっぱり最高に好き

このブログも大分放置だったなぁ。放置でした。
だってアキバに、行ってなかったんだもの(悲)。

 

【2020年5月】
コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言で営業自粛で・・・という毎日。
メイドカフェもどこも営業自粛、時短営業など、通常営業からは遠い状態が続く日々。

 

そんな5月23日。
外出予定があって、乗り換え駅が秋葉原
そして、このタイミングで、私の大好きなHoneyHoney秋葉原店が時短だけど営業中。
ずっと我慢してたもの。今日はハニハニでお昼食べよう。そうしよう。
という訳で。一路秋葉原へ。
(既に目的地が秋葉原になっているような・・・いやこれは外出途中の昼食です。)

 

ここ最近ずーっっと在宅勤務で、数日に一度スーパーしか出掛けていないので、何しろ体力が弱りまくり。
岩本町の地上出口の階段が辛い。ぜえぜえ言いながら進むアキバの道。

 

あちこちのお店に休業中の張り紙が貼られる中、中央通りはほどほどの人出。
密ではないけど、でも閑散という感じでもない。
そして皆さんもれなくマスク着けてらっしゃる。
いつもはあちこちで笑顔を振りまいているメイドちゃんは・・・すごく少ないなぁ。切ない。

 

しばらく振りの秋葉原を進み、私の大好きなあの場所、ハニハニへ。
(久しぶりエレベータに乗ってみたら、2階のボタンが壊れてた。前には直ってたのにな・・・)
そしてドアを開けたら、「お帰りなさいませ〜」の声。
あああ帰ってきたよ・・・。

 

カウンターでまず手のアルコール消毒をするよう言われます。そう、これ大事。
まちちゃんに案内されて、窓際を選んで席に着く。
席は一つずつ空けて案内しているんだそうです。
窓は少し開けられていて、換気も十分。
気遣いが感じられます。

 

そして、あうちゃんが「お久しぶりです〜〜」と話し掛けに来てくれて、この時もう泣きそうだった・・・
ああハニハニに帰ってきたなって、改めて思ったよ・・・。
相変わらずあうちゃんは元気いっぱいでそれも嬉しかった。

 

さて、大好きなワッフルを食べたかったけど、時短営業でスイーツ系はないとの事。
まちちゃんが仰るには「日持ちしない物はお出し出来なくて」だそうです。仕方ない。
で、日替わりが、「四元豚丼」。
本来は毎月29日の肉の日の企画メニューだそうだけど、今日は特別に出ていると聞いて、それは食べてみたい!ってことで決定。ドリンクはジンジャーエール

 

この日のメンバーは、フロアがあうちゃん、まちちゃん、りとちゃん(初めまして)。カウンターがまりあちゃん。
メイドちゃんは皆マスク姿。それでも隠しきれない可愛さ。
距離を保ちつつ、皆ちょいちょい話しに来てくれる。嬉しいなぁ・・・。

 

そしてしばらくして運ばれて来た日替わりの丼。
適度な量のご飯に(少なめでオーダーしました)、味付けされた肉が高く盛られて、周りにはネギと水菜で彩りが。おいしそう!
早速頂きます。(そう言えば朝ご飯食べてなかったのよね)

 

・・・ああーおいしいーーー!
生姜焼き的な。焼き肉のたれ的な。絶対間違いない、ご飯が進んで進んで仕方ない味。
バラ肉で、脂身と肉のバランスが丁度良い。こってりしてるんだけど、野菜が一緒に盛られていてサッパリ食べられる。
ううううやっぱりハニハニのご飯に外れはない・・・超うめえ・・・。
と、あっという間に完食。食べたらすぐにマスクするよ!
そして時々マスクを外してジンジャーエールをすする。
ああ・・・落ち着きます。

 

食べ終えて、メイドちゃんとちょいちょいお話ししているうちに、店内はいつのまにか1席ずつ空けて満席状態。
そろそろおいとまする事に。
お会計後、お見送りはあうちゃん。
又来るねー!早く通常営業に戻るといいねー!と言ってお別れ。
はーーーやっぱりハニハニはいいなーーー!
温泉に行ったような、久しぶりに心がリフレッシュしたようなランチタイムを過ごせたのでした。

 

f:id:optimistbarbara:20200524012911j:plain

何しろおいしかった。家で真似っこして作ろうと思う。