バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

久しぶりに長女と一緒に、ハニハニで学生気分のランチ+みのや菓子工房で初めましてとごきげんよう

大変久しぶりなブログ更新。
これまた久しぶりにアキバの事を書きます。ブログタイトル長いけど。

【2022年6月】
今日は仕事が休み。
ここ最近は色々予定が立て込んでいて、何も無い日は久しぶりだなと思いつつ、のんびり洗濯物を干してたんだけども。
この日は長女も家にいて「え〜時間空いてるならどっかお昼でも食べに行く?」ということになり。

そしたらどこへ行くかって
やっぱりハニハニなんですよね・・・。
(いや一応、他の提案もしたんだよ?だけど娘がハニハニがいいって言うから・・・)

という訳で一路、HoneyHoney秋葉原店へ。
そういえば、初めてハニハニに行った時も、長女を誘って行ったなあ
(その時には、一人で行くのがちょっとハードルが高くて、付き合ってもらったのだった)

そして、今や勝手知ったるハニハニ。
ドアを開けたら、そうそう今日はイベント中!
林間学校がテーマだそうです。みんなセーラー服着てる!おお〜!
(なんだか全員娘のような気持ち・・・次女が高校生なので・・・)

 

 

 

 

 

 

この日のメンバーは、カウンターにまりあちゃん、フロアがのえるちゃんと、初めましてのかほちゃん。

私はこの日のイベントメニュー、「枕投げ丼」という謎ネーミングの丼と、アイスティーをオーダー。
娘は、夏の限定メニュー「山芋の鉄板焼き」と「レバーの甘辛煮」という、居酒屋だな??というラインナップに、グレフルスカッシュをオーダーしていました。
季節の限定メニューを一度食べておきたかったらしいよ。

枕投げ丼は、厚揚げと豚肉のそぼろの丼。
しっかりした味付けでおいしい!ご飯が進むね!
・・・しかし今回、ご飯を少なめにと言うのを忘れてしまった・・・。
アキバ男子の胃袋を満たす丼物はボリュームがっつり。
いや美味しいんで食べちゃうんだけどね!

 

娘の頼んだ山芋の鉄板焼き、ひとくちもらいましたがこちらも美味しかった!

ところで今回、かほちゃんとは初めましてでした。
初々しい感じが可愛らしく、そしてお話しが上手で楽しい〜!
「大変だったオムライスのお絵描きオーダー」の話がめっちゃ面白かったですww

それとのえるちゃん、久しぶりに会えて嬉しいなー!
あんスタというゲームがお好きだそうですが、その布教ぶりが理路整然とし過ぎてて。
これって企業のプレゼンかな?って勢い。
面白すぎて聞き入ってしまったよwww
娘とも、私が分からないオタク話で盛り上がっていて「これぞアキバだな・・・」と思ったのでした。

帰り際には、まりあちゃんもカウンターから出て挨拶に来てくれたの!わーい!
いつも通りのおっとりした物腰に癒されます。
この日彼女はメガネを掛けていてね!
メガネ女子大好きなので・・・そりゃあもう良い物見せていただいてありがとう〜!という気持ち。

そして、のえるちゃんにお見送りしてもらい、二人でお店を後に。
やっぱりハニハニはいいよね・・・と口々に言い合う我々。

そしたら、長女は「私この後買い物行ってくるから〜」とその場で解散。
あーはいはい、お母さんはランチ要因なのね。

でも、私も一軒で帰るはずも無く。
この日行ってみたかったもう一つのお店に向かいます

それは「みのや菓子工房」さん。
先日メイドカフェめぐりでご一緒したゆんさんのお気に入り、橙幻郷の姉妹店だそうです。
更にこの前にはMPZの管理人・肘ちゃん記事を書いていらして

しかも、Twitterで「6/21で移転の為一時閉店」と告知されてたのですよ。
これは行ってみないとなと・・・。


そして、確かこの辺だったよな〜と記憶を頼りに歩くんですが。
そして看板も見つけたんですが。
入り口は?どこ???

少し迷って、路地を入った所にある立て看板を見つけたのでした。
おお〜ここを入るのか!
入り口が分かりづらいのは、アキバの店あるあるですね。
でもこの隠れ家感も楽しい!

 

 

そして階段を上って2階へ。
飲み屋さんの脇の殺伐とした路地から入ったとは思えないような、お洒落で可愛らしい店内がそこに・・・。

こちらのシステムは、お菓子だけ購入することも出来るし、お菓子を購入して3Fで喫茶を楽しむことも出来るそう。
喫茶は、ケーキと60分フリードリンクで1100円という有り難い価格。
今回は、いちごのグラスデザートにしました。

更に急な階段を上ると、そこは明るく居心地の良さそうな喫茶スペースが。
ロリータ風の可愛らしい服装のメイドさんが対応してくれます。

ドリンクが沢山種類があって迷います。これでフリードリンクってすごく贅沢だなぁ・・・。
お勧めを伺い、オリジナルのよもぎラズベリーリーフのお茶にしました。

このお茶がとてもおいしい!強すぎない穏やかな味わい。
そしてそして、いちごのデザートがおいしいんだよね!!!すごくね!!!
甘酸っぱいいちごとソース、そして途中のクリームとかムース的なおいしい層(←語彙力・・・)と、底のスポンジ。
全てが一体となって口の中に入ると「おいしい・・・」以外の言葉が出ません。
お茶との相性も最高です。

 


席で対応してくれた方、お名前はしろさんと仰るそう。
余り出過ぎない控えめさがあり、しかし色々秘めた熱量を感じさせる語り口が魅力。
彼女とのメイドカフェの話が大変楽しゅうございました。
で、「どんなお店に行くんですか?」という話になると、そりゃどうしたってモンパの布教をするんですけど。
(こういう時の為に、モンパの客は常にショップカードを数枚ずつ持たされています)
ショップカードをお見せしたら、しろさんが「あっ単眼ちゃん!」と仰ってね!
「おぬしやるな・・・」と思ったのでしたよww

そしてその後、楊むいさんという、2Fのカウンターにいらした方が上に来られて、お話ししたんですが。
彼女がメイドさんになろうと思った理由を伺ったら、それがとても素敵で。
なんだか爽やかな風が吹いてくるようでした。

この日の楽しさを記憶に留めるべく、お二人とのチェキ撮影をお願い。
可愛らしくお絵描きもしてもらえて、大変嬉しい思い出になりました。

それにしても、こんな素敵なお店に来ていなかったなんて。一生の不覚だわ。
しかも知ったと思った途端に一時閉店なんて。

しかし、楊むいさんが「このコンセプトは崩さずに移転するので」と強調して仰っていたので、それはそれでとても楽しみです。

お二人のお見送りを受けて、チェキを手に持って乾かしながら、秋葉原の駅に向かったのでした。

【今日の総括】
定番の楽しさと新しい楽しさ、本当にアキバっていつ来てもいいよなぁ・・・と、改めて思った日でしたよ。