バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェでバースデー!2021 〜ここから始まる私の1年、HoneyHoney秋葉原店〜

【2021年7月】

さて、誕生日ツアーの詳細を、だらだらこまごま語るお時間がやって参りました。
長文ですがお付き合いください。

7月20日、誕生日当日。
猛暑の中を、一人向かうは秋葉原

最初の一軒目はやっぱりここ!HoneyHoney秋葉原店!
毎年ここで誕生日をお祝いしているので、ここに行かないと話は始まらない!

扉を入ると、いつも通り「お帰りなさいませ!」の明るい声。
入り口で検温と消毒を済ませて、席に案内されます。
(こちらは窓が常時開いているし、客席が空くとすぐにアルコール消毒しているし、勿論メイドちゃんはマスク姿だし、きちんと感染対策が取られているのが分かるので安心。)

最初に対応してくれたのは、のえるちゃん。お初にお目に掛かります。
ピンク色の髪のボブが可愛らしい。聞くと髪色を替えたばかりとか。
笑顔で「初めましてですよね?」と聞いてくれて嬉しい!

そして名前を聞かれたので答えたら、なんと「ひょっとして今日誕生日ですか?」と聞かれたよ!すごくない??
ええなんで知ってるの?と聞いたら、カレンダーに名前が書いてあったそうです。
後で確認したら、私がハニハニで誕生日当日祝うのはこれで5回目でございましたよ。
恒例行事にしてる事を認知してくださって嬉しいです。

オーダーを何にするか聞かれて、そりゃ勿論ワッフル一択ですよ。
お目当ては誕生日のデコレーション!そしてメイドちゃんからのお祝いセレモニー!

それと、飲み物を選ばねば。
最近ハニハニは、コロナウィルス感染対策でアルコールの提供が出来ない為、モクテル=ノンアルコールカクテルを提供しています。
各メイドちゃんの名前が付いたオリジナルレシピがあるの!種類一杯で選ぶの楽しい!
迷って、しらゆきちゃんモクテルにしました。お誕生日一緒なので!

そう、このお店の看板メイド・しらゆきちゃんは私と誕生日が一緒!
ここ数年一緒に誕生日をお祝いしてたのですが、今年は誕生日イベントが別の日だったので、ご一緒出来ず残念。
せめても、モクテルだけでも一緒にお祝いしようという気持ち。

そして、その後なつめちゃんが来られて、「あ!今日誕生日ですよね!おめでとうございます!」と言いに来てくれて(涙)。ありがとう!
彼女はほんとに伸びやか健やか!っていうお嬢さんで、話してるとエネルギーがもらえる感じ。
モクテルの話をしたんだけど、このレシピはメイドちゃんと相談してしらゆきちゃんが決めているんだそうです。
すごくない?だってメイドちゃん全員分よ??

そして、しらゆきちゃんモクテルが運ばれて来たよ!
ノンアル赤ワイン+サングリアオレンジ という組み合わせだそうで、赤い色が可愛い。
白雪姫のりんごイメージ?
飲んでみると、ノンアルワインベースらしい、大人っぽいお味・・・。オトナなしらゆきちゃん・・・。

 f:id:optimistbarbara:20210731141627j:plain
 これがしらゆきちゃんカクテル。入ってるグラスも姫っぽくて芸が細かい。

そして、しばらくしたらあいりちゃんが来られたよ!わぁぁぁー嬉しいーー!
「お誕生日ですよね?おめでとうございます!」ってこちらもおめでとう言われた!嬉しい・・・!
「いつもここでお祝いしてくれてありがとうございます」とあいりちゃん。
いやいや、毎回温かくお祝いしてもらって、こっちがお礼言いたいよ・・・。

それにしてもこの日は平日なのにお客さまが非常に多い。
ひっきりなしにご主人様達がやってくる。
隣のテーブルには可愛らしいお嬢様二人組が楽しそうにお話ししている。
そこを笑顔でお給仕するメイドちゃん達。賑やかで活気のある店内。

そんな店内に、バースデーの音楽が鳴り響きます。
そして・・・あいりちゃんとのえるちゃんが、ワッフルと誕生日帽子を持って、テーブルに来てくれたよ!

 f:id:optimistbarbara:20210731141908j:plain
 Q.誕生日帽子って何ですか? A.↑これです。

誕生日帽子を被せてもらって、今年もしっかり可愛いワッフルをテーブルに置いてもらって、待ってたよこの瞬間!

そして、メイドちゃんが「誕生日おめでとうございます」という口上を言ってくださるんですけど、今回はあいりちゃんがご担当。
あいりちゃんのなめらかで心のこもった口振りが、心に染みいります。
そして、あいりちゃんとのえるちゃんが「HappyBirthday」を歌ってくれるんだけど、ちらっと見たら、なつめちゃんもカウンターから笑顔で盛り上げてくれたのよ・・・微笑ましくてこれまた嬉しい。
店内のご主人様、お嬢様方も手拍子をしてくださってね・・・ハニハニに来られる方はやっぱり皆さんお優しいね・・・(泣)。

あいりちゃんが「良かったら写真撮りましょうか?」と言ってくれたので、「誕生日帽子を被った私そしてワッフル」という嬉しげな写真を取ってもらいます。(そして娘にLINEで送信)

 

 f:id:optimistbarbara:20210731155701j:plain
 今年も相変わらず可愛いしそして美味しい。

そして、ワッフルを!いただきます!
食べるのが勿体ないような可愛らしいデコレーション。今年もこれに巡り会えて幸せ。
早速食べちゃうもんね!

・・・やっぱりハチミツ+バニラアイス+ワッフルって最高っすな・・・。
渾然一体となった甘さが幸せとなって広がるよ・・・。
チョコで書かれたメッセージも、消えるの勿体ないと思いつつも、ワッフルでぐいっと拭って食べちゃう。
クリームも乗せちゃう。おいしーー!
・・・という訳であっという間に完食です。美味しゅうございました。

それから、のえるちゃん・あいりちゃんと一緒に!チェキを撮ってもらったのよ!
持ってて良かった満了ポイントカード!
この日の為に温存しておいたのだよ!
(注:ハニハニは満了ポイントカードか、イベント時に発売される特典券がないとチェキが撮れません)

キッチンのスタッフさんが出て来てくれて、二人が私に向かって手を広げてくれて、その中に私・・・という豪華チェキを撮っていただきました。
はぁぁぁん嬉しい!出来上がりがめちゃくちゃ楽しみです。

ところで、滞在中、ちょっとしたアクシデントで、お客さまの飲み物がこぼれてしまった・・・ということがあったのですが。
その時、あいりちゃんが光より早く駆け寄ってこられてね。
更に「大丈夫ですか?お洋服平気ですか?」とか「びっくりしちゃいましたよね!(笑顔)」などなど、「この場面でこういう声掛けをしたら相手の気が軽くなるであろう」という、ありとあらゆる種類の言葉を掛けていらしたのですよ。
それもテーブルを拭くなどの手は動かしながら、だよ!
その気遣い溢れる様子に、やっぱりさすがっすわあいり姐さん・・・と思ったのでした。
更に、他のメイドちゃん達も、様子を気遣いつつも、何事もなかったかのように笑顔で他のお客さまの接客に当たっていて、その対応力も「やっぱハニハニ素敵だわ・・・」と感じたのでしたよ。

そしてお会計。のえるちゃんにお見送りしてもらいます。
あいりちゃんとなつめちゃんにもお礼を言っておいとま。あああ楽しかったなぁ・・・。

今年もハニハニで誕生日お祝い出来て良かった!最高だった!
やっぱりここは心のふるさとだな!

ってことで、1軒目の首尾は上々。
そして続きます。(2軒目も行くよ!勿論!)