バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

イベント/お出かけ記録_もんぺバーat浅草橋4月編

<2018年4月>
モンパ(モンスターパーティ)が閉店して、単眼ちゃんとなかなか会えなくなるのか・・・と悲しんでいた去年の12月。
案外と色々なイベントがあって、ちょいちょい単眼ちゃんにお会いできるので大変嬉しいこの頃。
もんぺちゃんが、またイベント「もんぺバー」を開催されるとの事。
 
この日は予定が空くか微妙だったんだけど、幸い開催の時間に都合が付いたので喜び勇んで会場へ。
ちなみにこの日、娘2人は習い事のイベントのお手伝いに駆り出されていたので、久しぶりに単眼ちゃんイベントに独り身での参加。
楽しんで来てせいぜい子供らに自慢してやろう。
 
前回と同じ浅草橋のバー「ムーンシェイド」に、ちょっと時間が遅れて到着。入り口を入ると「いらっしゃいませ〜」と言うお声が。
この日の単眼ちゃんは、もんぺちゃん、ステテコ君、ヒコノちゃん、ちさちゃん。
会場に入ったらもうねぇあぁ〜みんないるぅー嬉しいーってまたテンション上がりまくり。
 
まず先に会費をお支払い。この日はドリンク飲み放題+ワンフード必須だったが、何しろ暑かったので喉を潤したくて、フードの注文は後回し。カウンターでとりあえずオレンジジュースをお願い。外が暑かったので一気に飲んでとりあえず渇きを癒す。
もんぺちゃんは今日もイエローのメイド服姿で大変に可愛いらしい・・・パステルカラーのギャルソン風のステテコ君もイケメン・・・
(事前のTwitterの投票で、会場で何を着て欲しい?というアンケートがあり、私は迷わずパステル服に一票入れたんだけど、それが叶えられて本当に良かったわ・・・)
ヒコノちゃんは、ピンクのTシャツにファッション感度の高いデニムのワイドパンツで、正に「オシャレ偏差値高いお嬢さん」という感じ。
この日いらしていた方が、「ヒコノちゃんはキャラクター云々というよりも、素でそこにいる普通の可愛いお姉さんって感じがする」と仰っていたんだけども、まさしくその通り!と思った事よ。
 
そして今日初めましてのちさちゃん!
ピンクの髪のハーフツインテが可愛い!おでこの所にはレース模様のおめかしをしていてそれがまたお似合い。そしてピンクのメイド服はなんともんぺちゃんとおそろいなんだよ〜!んー可愛いな!
 
そして私は、皆さんから「今日は一人なんだ?」と声を掛けられる。
すっかり娘とセットで認知されてる私だよ(笑)。確かに単眼ちゃん絡みのイベントはいつも親子で参加してるからね。
そして、前回のもんぺバーと、ちもフレカフェ2でお会いしたMさんはやっぱりいらしている。さすがガチファンの熱意はすごい!
 
この日は結構単眼ちゃんやスタッフの皆さんとのお喋りが出来て、会話が弾んでいると、なんと!単眼ちゃん生みの親、小沢さんがいらっしゃいましたのよーーー!
もんぺちゃんが「あっお母さん」と言ってるのがウケた(笑)
  
そんなこんなでしばらく経って、外の暑さでやや落ちていた体力も単眼ちゃんに会えたことで復活したので、フードを頼む事に。
話題になっていたもんぺパンを「チーズ抜きでお願いできるかなあ?」と聞いたらOKとの事だったので、それをお願い。
 
程なくして出来上がったもんぺパンが運ばれてくる。
お絵かきは誰にしますか?と聞かれて、やっぱりもんぺパンだからもんぺちゃんに!とお願いしたら、ケチャップですらすらーとあっという間に単眼ちゃんの絵を描いてくれて!上手!すっごくかわいいの!
食べるのもったいなーい!と言いながら写真を撮りまくり、その後頂く事に。
パンにチキンとタルタルソースを挟んだものということで、結構がっつりしたお味なのかしら?と思っていたら、チキンが柔らかくてさっぱりしていて、タルタルソースと良く合っておいしい!ケチャップも味のアクセントになってるし!
もんぺちゃんが「手が汚れるのでこれ使ってください」とウエットティッシュを持ってきてくれたので(優しい・・・)、適宜手を拭いつつあっという間に完食。あーーおいしかったなぁ〜!
 
その後、又お客様が来られる。若い可愛らしいお嬢さん、Aちゃん。
この方はたまたまTwitterのタイムラインに上がっていた単眼ちゃんを見て「一目惚れ」だったそう。
実際の単眼ちゃんに会えて本当に嬉しそうで、その喜びがこちらにも伝わってくるよ・・・ホントにその嬉しさがよく分かるわ・・・いいよねリアルで見る単眼ちゃんは・・・。
Twitterなどの写真も可愛いんだけど、やっぱり動いている単眼ちゃんは何倍も魅力が伝わる気がするよ・・・。
 
皆さんとのお話しの合間に、途中チェキ撮影タイムをお願い。モンステコンビwith私と、ヒコノちゃんちさちゃんwith私の2枚。
私が撮ってもらったら、皆さん続々同じ構成のチェキを「私も」と撮りにいらして話が早い(笑)
更に、1人+単眼ちゃん全員と一緒のチェキを撮ると、「あっ私も同じの撮りたい!」と、入れ替わりで皆同じ構図のチェキをオーダーしまくる(笑)
 
この時のチェキが、スマホで撮って、それを専用のチェキ用プリンタでプリントするというもの。なんてハイテク!
撮り直しも効くしいいんですよーとステテコ君。
出来上がったチェキには、皆がイラストやメッセージを書いてくれるんだけど、それもまた愛があっていいんだよー(涙)。
 
時折単眼ちゃんを誰かが撮り始め、そこに皆が集まってスマホを構えて、気付けば皆で囲みの撮影会・・・みたいなことが何度も発生したり(笑)声を掛けてツーショ写真を撮ってもらったりと、写真も沢山撮れたし!何という幸せ。
 
と楽しい時間を過ごしているとあっという間にお時間が・・・。ああもう楽しすぎたわ・・・。
会場の皆さんはもれなく残られるそうで、私も後ろ髪引かれつつ帰ることに。
会場の皆さんに「お先です」と挨拶をして、ヒコノちゃんとちさちゃんに手を振り、もんぺちゃんとステテコ君が見送ってくれて・・・ああもう寂しいけど嬉しい。
手を振って会場を後にして、まだ嬉しさでふわふわした感じになりながら、地面を踏みしめて帰宅の途に就くのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20180526015935j:plain

見た目より軽く食べられる。うまーい!そしてお絵かきの巧みさよ(笑)

 
【今日の総括】
今回は後でTwitterなどで見る限り来店時間による客数にばらつきがあったようで、私の行った1部はまったりな時間帯だったので、本当に贅沢な空間と時間でした・・・ああもう本当に嬉し楽しかった・・・。
勿論帰ってからチェキ見せて子供らに自慢したよ。「わぁ〜」と歓声上げてたよ。ほほほ。羨ましかろう。