バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー親子ランチ編

<2017年9月>
9月の某日、上の娘の高校で文化祭があった。
私も見に行ったけれども、「今を楽しもう!!」というエネルギーに満ちあふれて、でも進行は少しぐだぐだ気味で・・・という、高校の文化祭ならではの雰囲気は、見ていてとても楽しかった。
 
そして、娘は文化祭の振休で週明けは休み。
その日、下の娘は学校、私は仕事で早上がりのシフト。
上の娘に「明日予定ないなら、私の仕事が終わったらどっかお昼でも食べに行く?」と話を振ってみた。
すると娘は「いいね!」と話に乗ってきた。
反抗期で母と出かけるのは嫌がるけど、おいしい物は好きなのだ。
 
で、どこに行く?と聞くと「そりゃー決まってるでしょう」って。
またハニハニかよ!
いや私は嬉しいんだけどさ、最近外食がほぼメイドカフェになってるし。本当にそれでいいのか。
別に他の所でもいいんだよ?新宿とか渋谷とか何なら銀座とかさ?とも言ったけど「いや、あのグレープフルーツスカッシュが飲みたい」というので、親子でハニハニに行く事に。
 
さて、仕事終わりに待ち合わせて、岩本町から徒歩で末広町方面に向かう。
この道程が毎回地味に長い。
まず最初の、地下鉄駅から地上に出る階段を上った時点で既に疲れている。
「・・・もう、ほんとに毎回思うんだけど、私ハニーハニー行く時に、行くまでに毎回くたびれちゃってるんだけど」「えーー年だね」「うるせえな」という会話を交わしつつ、長い道のりを歩く。
最近本当に体力が落ちてて、徒歩が日に日に辛くなってるんだよなあ。小雨もぽつぽつと降り出す。
 
そんな中、ハニハニに到着。
最近岩本町からは迷わないよ!ってさすがにこれだけ来てればね。
そして、店頭の看板がゆうかちゃんになってる!
ツイッターで知ってたけど、やっぱ可愛いな!という事でまず写真に納める。
2Fまで階段を上る元気もなくて、エレベーターを使用。「閉」ボタンが破壊されて無くなっているという荒んだ雰囲気にも大分慣れてきました。
 
そしてドアを開ける時、娘に「先に行っていいよ」と言ってドアを開けさせる。私が行ってもいいけど、ここは譲るよ。
そして「お帰りなさいませ!」の声に迎えられて店内へ。
カウンターはみなみちゃん、フロアにはしあちゃん。
しあちゃん、ツイッターで見た事はあったけどご本人は初めてましてよ!
そして大好きなゆうかちゃんも。嬉しい。
 
しあちゃんに「どちらでもお好きな席へどうぞ!」と案内してもらい、いつもの窓際の席に。「お嬢様は初めてですか?」と聞かれて「いえ、何度か来てます」というと「そうなんですね!ありがとうございます。今お水とメニューお持ちしますね」と笑顔。ツイッターの写真も可愛かったけど、目の前のご本人の透明感ったら!
 
今日の日替わりはユーリンチー丼。
私は娘に「毎回、日替わり食べようと思って来るんだけど、ここまで歩いてると疲れちゃってワッフル頼んでる」と話しつつ、今回もワッフルに。
でも、今回は秋メニューのモンブランワッフルだよ!
娘は日替わりの丼に。「結構量多いよ?大丈夫?」と言うが「いや、今めっちゃお腹空いてるから大丈夫」だそうです。
 
そしてオーダーしようと思ったら、しあちゃんは接客中。手が空いたら声を掛けようかと思っていたら、カウンターの中のみなみちゃんがこちらに気付いて、掛けよってオーダーを取りに来てくれる。「気付いてくれてありがとう!気が利くね!」とお礼を言いつつ、オーダーを。
娘はユーリンチー丼+グレフルスカッシュ、私はモンブランワッフルとこちらも秋メニューの梨ティーを。
グレフルスカッシュを頼んだ時、「ビタミンCですね!」とか一言添えてくれるみなみちゃん。優しい。
 
この日は雨なのに(いや雨だからポイント2倍になるからか)おky・・・ご主人様多め。
なのでメイドちゃん達はお忙しい。
普段親子で話す機会が減っている今日この頃、久しぶりにまったり親子で会話。
 
そして、オーダーを持ってきてくれたのはゆうかちゃん。
「看板見たよ!カワイイよね」と言うと「ありがとうございます〜」と笑顔。相変わらずの可愛らしさ。
 
そして娘はユーリンチー丼と、ゆうかちゃんがしぼってくれたグレフルスカッシュ、私はモンブランワッフルと梨ティー(毎回、ドリンクにメイドちゃんがストローさしてくれて、その都度ちょっとドキドキする笑)の写真をスマホでばしばし撮る。
インスタ映えを意識して。インスタやってないけど。
 
さて。モンブランワッフルは、真ん中に「モンブランのケーキのクリーム部分」のようなマロンクリームが、チョコソースの掛かったワッフルと共に盛られている。
相変わらずの盛り付けのビジュアルの美しさよ。
撮った写真だけ見たら、普通にオシャレな(北欧風のインテリアで、サラサラの髪の、腰の細い色白の男子が、白シャツにカフェエプロンで接客するような)カフェだよ。
 
そしていい画が撮れた所で頂きます。
ワッフルを切り分け、モンブランのソースをたっぷり乗せて。
「・・・これおいしいいいいい!」
ああ相変わらず、ハニハニさんは期待を裏切らない。おいしい。モンブランクリームの、甘すぎず控えめだけどマロンの味わいあるクリームがチョコソースとワッフルに合うー!うまいー!
 
前回一人で来店時にオーダーしたハワイ風パンケーキは「・・・うまっ」「なにこれおいしい」と一人もそもそ呟きながら頂いたけれど、今回は同席者もいるので、心置きなく「おいしー!おいしいねぇこれ!」と感動を口に出しながら食べる。
我ながらうるさい。でも感動を声に出すと美味しさも倍増する気持ち。
そして娘は、ユーリンチー丼を食べて「・・・あー、これモロに私の好みの味だわ。おいしい」と一言。
かりっと揚がってるのが一目で分かるような鶏肉が確かにおいしそう。そっちでも良かったなぁと思う母。
 
私はおいしいな!おいしいね!と一口毎に言いながらあっさり完食。
合間に飲む梨ティーは、最初香りだけ付いているのかと思いきや、途中で細かく刻んだ梨も口に飛び込んできたよ。
コンポートっぽく煮てあるのかな?刻んであって甘くて柔らかい感じ。
ドリンクとも違和感なく馴染んでいておいしい。
 
そして食後は満足感と共にまったり。
ゆうかちゃんがお皿を下げに来てくれて、娘に「今日は学校お休みですか?」と話し掛けてくれる。
親子分け隔て無く話をきちんと振ってくれるこの優しさよ。
本当に、可愛くてお話が上手すぎて、メイドちゃんの鑑
 
その後、しあちゃんともお話。彼女はほんとにビジュアルも受け答えも「可愛らしい!」の一言。
「アキバのメイド」というイメージを体現してる感じ。
 
ところで、私たちの滞在中に、隣のテーブルに来られた男性。
ゆうかちゃんから「コウタンお待たせ」と声を掛けられている。
私はあちこちメイドカフェに行くようになってから、webで検索してメイドカフェの情報を集めるようになり、その中でもメイドカフェについて圧倒的に情報量の充実しているブログを愛読している。
そのブログの執筆者のお名前がkoutanさん。
 
あらもしかしてこの方?と思ったけれども。
例えば「みーぴょん」とか「くっくるー」とかのお名前なら他にはないと思うけど・・・。でも、男性名でコウと付くお名前は結構あるし、それだと大体あだ名は「コウタン」だろうしなあ・・・などなど考えてたら、その方がお会計をしようとされているのが目に入る。
おもむろにファイルを手に取り、その中からメンバーズカードを出していらして、どうやらそのファイル(分厚い)はメイドカフェのメンバーズカードが入っている様子。
盗み見みたいな真似をして申し訳なかったけれども、「あ、これは間違いないわ」と確信して、「あのすみません」と声を掛けさせて頂く。
 
「もしかして、メイドカフェのブログ書いてらっしゃいます?」「あ・・・ええ」(明らかに戸惑ってらっしゃる)「あの、いつもブログ読ませて頂いてます」知らない人からいきなり声を掛けられてさぞかし驚かれた事でしょう。済みません。
koutanさんは、戸惑いながらも笑顔で対応して下さった。「これからも読みますので、頑張って記事書いて下さい」とやや押しつけがましく応援のコメントをお伝え。
 
そして、会計を待ってらっしゃる間、「どこか、親子でいけるような、お勧めのお店ってないですか?主婦なので、昼間行ける所で」と更に図々しく質問。
お勧めメイドカフェとか、気を付けた方が良いこと等を教えて下さる。初対面でいきなり話し掛けたのに、紳士的に答えて下さってほんとに良い方だ。どうもありがとうございます。
 
会計を終わらせて戻ったしあちゃんは、私たちが話をしているのに驚いた様子。
そして「いや私が逆ナンしたもので」と言って更に混乱させてしまった様子。
ビックリさせてすまんかったよ。koutanさんもしあちゃんも。
 
そして私たちもそろそろお時間、ゆうかちゃんにお会計をお願い。
メンバーズカードを出すと「今日4倍なので、次のカードですよ!」と言われる。「そっか、チェキ撮れるんだよね」「そうです〜」「今日撮れる?」「済みません、次回じゃないとダメなんです・・・」
なるほど。そうかそれでは次回だね。でもね。
「私もう一枚カードあるんだよね!」と、スタンプ満了のとっておきの一枚を出す。
「わーーすごい!」とゆうかちゃん。フフフ・・・本当はあいりちゃんと撮りたくて保存しといたんだけど、娘と二人でこうやって来るのもあんましなさそうだし、どうしても撮りたかったのよ。
あいりちゃんとは今日満了になったカードで次回撮ろうっと。
 
お会計を待っていると、しあちゃんから、「もう行ってしまうんですか?」と声を掛けられる。
何その言い方!帰りたくなくなっちゃうじゃん!
彼女はヤバい。天性の、人を骨抜きにする能力を持っていらっしゃる。
 
そしてお会計完了後、チェキを撮ってもらうことに。しあちゃんとゆうかちゃんがしゃがんで、私たちがその後ろでニャンニャンポーズ。チェキは後日渡しと知っていたので、「じゃあまた後日取りに来ます」とお伝え。
そりゃあもう後日でもなんでも参ります。
と言うか、チェキがあろうとなかろうと来るんですけどね。
 
そしてゆうかちゃんがお見送りしてくれる。
歩きながら「私来月バースデーイベントあるんですよ、良かったら是非」と仰る。
「分かった憶えとく、カレンダーに書いとくわ!」とテンション高まる私。
ゆうかちゃんの誕生日ならお祝いしたいな!私もお祝いしてもらったしね!
そして娘には「お嬢様も、又来てくださいね」と目を見てにっこりとお声掛け。
はあああこういう気遣いがね、接客のプロですよね本当に。
そして今回も踊り場ぎりぎりの所で身を乗り出すように送り出してくれる。その心遣いが本当に本当に嬉しいのよ〜。
 
今回は、メイドちゃんの気遣いに沢山触れられたし、koutanさんに会えたし、チェキ撮れたし、期間限定のワッフル超美味しかったし、ああスペシャルにいい訪問だったな!
・・・って毎回満足してるんだけど。今回は特に色々嬉しく楽しゅうございました。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171122224334j:plain

マロンワッフル、秋限定と言わず定番にしてほしい。

 
 
【今日の総括】
たまたま行ったにしては非常にいいタイミングで、ラッキーな訪問でした。ご主人様多めでも、万遍なく接客しているフロアの二人がとても良い感じでございました。