バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜その3 私設図書館シャッツキステ〜

主婦が選ぶお勧めメイドカフェ、3軒目。
先の2軒とは、また違う雰囲気のお店です。
※ここに記載のあるシステムや料金は、2018年12月現在のものです。

 

☆お勧めその3 私設図書館シャッツキステ
○料金=30分500円の時間制
○レジでの会計
○Webサイト:http://schatz-kiste.net

 

ここは、所謂萌え萌え〜的なメイドカフェとはまた違う路線。
クラシック系と呼ばれるジャンルのお店です。
末広町の駅からほど近い、大通り沿いのガラス張りのお店。
ドアを開けると、ロングスカートのメイド服姿のメイドさんがしずしずと来られて「いらっしゃいませ」と出迎えてくれます。
(ちなみにこちらは、お客様はご主人様お嬢様ではなくて、旅人様という位置づけだそうです。)


店内は、「アキバのメイドカフェ」というよりは、別荘地のカフェのような雰囲気。
木のぬくもりの感じられるインテリアは、内装も家具も、小物の一つ一つまで可愛らしい。
(カトラリーが入ったグラスに敷いてあるレース編みのコースターは、なんとメイドさんの手編みですって!)

 

そしてこちら、私設図書館という名前の通り、店内のあちこちには本棚があり、絵本やら写真集やらサブカル風の書籍やら、様々な本が並んでいます。
静かで落ち着いた大人の雰囲気・・・。

 

こちらは、訪問時にスタート時間を教えてもらい、そこから30分ごとに料金が発生するシステムになっています。
時間は自分で管理して、滞在時間分の料金を払います。
この滞在時間内は、紅茶がお代わり自由なのです。

 

席に着くとまず、メイドさんが「紅茶は温かい物と冷たい物、どちらがよろしいですか」と聞いてくれるので、ホットでもアイスでもお好みの方をお願いすると、メイドさんが持ってきてくれます。
香りが良くて飲みやすい紅茶に癒されます。
そして、カップが空くと、メイドさんが「お代わりはいかがですか」と注ぎに来てくれます。
その仕草も優美でねぇ・・・。

 

更に、サイドメニューとしてお菓子を注文出来るのです。これがまた美味しくてさ・・・。
私がいつもお気に入りで頼むのが「スコーン」なんですけども。
これがイギリス風の本格的な出来映えのもの。更にそこに日替わりの手作りジャムが添えられるっていうね・・・。
これが紅茶と合うんだよね本当に・・・。
しかもこれが300円!このビジュアルとクオリティでこのお値段!もう意味が分からない!なにそれ?
(他に、クッキーやシフォンケーキもあり、それらも同じお値段。本当にいいのかな?)

 

という訳で、紅茶と共に美味しい焼き菓子を頂いて、素敵なインテリアを眺め、気になった本を開いてみる・・・紅茶がなくなるとメイドさんが注いでくれて・・・という、大変心安まる時間が過ごせる空間。素晴らしい。

 

ちなみにこちらのメイドさんは、他のメイドカフェのように積極的にこちらに話し掛けてくる・・・という事はあまりないですが、こちらから話し掛けるとにこやかに応えてくださいます。その様子も穏やかで品があってなんて素敵。
なんだか自分の格すら上がったように思えて(錯覚w)、穏やかな気持ちになれます。

 

本当に、ここは女子ウケが半端ないと思うのですよ。
私も好きだけど、うちの娘達も、更に娘の友達も連れてきて、皆好きになってたからね。
日常から離れて穏やかな時間を過ごしたい方(って主婦みんなそうじゃない?)是非こちらへ。

 

f:id:optimistbarbara:20190106001755j:plainf:id:optimistbarbara:20190106001815j:plain

写真なんてね、撮ったら全てインスタ映えですよ。(私インスタやってないけど)

 

→やや番外編風味の、4軒目に続く。