バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_やっと来られた橙幻郷編

<2018年1月>
またまた今日も寒すぎるある土曜日。
長女とお茶の水に出かける用事が急に発生した。
さてお茶の水と言えば。これは秋葉原のお隣の駅ですね?このまま帰る訳には参りませんね?
という事で、用件が済み次第速やかに秋葉原に向かう我々。阿吽の呼吸。
 
さてどこに行くべきか。歩きながら協議する我々。
娘はお気に入りのシャッツキステに行く事を熱望中。そんな訳で、お茶の水から末広町方面に向かって歩く。
ジャンク通りで、あっちこっちにいるメイドちゃんを「寒そう」と思いつつ歩く。
そういえば以前何度か橙幻郷に行こうとしていて、タイミングが合わず行けなかった事を思い出して、「それでは今日行って見るか」という事でお店へ。
 
わーお店が開いてるの初めてだわ。
路面店で、普通のちょっと落ち着いた感じの喫茶店・・・という店構え。
ドアを開けて中に入ると、メイドさん達が出迎えてくれて、席に案内される。
店内は落ち着いたアンティーク風。メイドさんは、今日はイベントの日だったそうで、セーラー服姿。スカート短い!おみ足がすらりと美しいわ!
 
メニューとお水を持ってきてくれたメイドさんが、システムやメニューの説明をしてくれる。紅茶の種類が多い!フレーバーティーの種類が多いのが嬉しい。ポットサービスだし!
という事で。甘い物がほしかった娘はガトーショコラを。私はフレーバーティーのお勧めを相談して、「ハニーバニラ」という甘い香りの紅茶と、紅茶風味のワッフルのセットに決定(ワッフルセットは1280円。フレーバーティが単品だと900円なのでかなりお得感がある)。
 
店内は縦に長くこぢんまりした感じで、ほぼ満席。ちょっと入った所にあるお店なのに賑わってるねぇ・・・。
女性のお客様も多くて、メイド喫茶と言うよりは喫茶店という雰囲気が強い。
いや本当に、メイド喫茶と言ってひとくくりに出来ませんわね・・・。
 
しばらく待ってると、まずはポットティーが運ばれてくる。運んで来てくれたメイドさん(凪さんという方、とっても美人さん!)が、紅茶を注いでくれた(!)後、「今日はイベントなんで、このセーラー服着てるんです」と笑顔で話しかけてくれる。
そして「メイド喫茶とか来られた事ありますか?」と質問が。
「んー・・・あり・・・ますね」と顔を見合わせる私たち。「行った事がある」どころか、主婦とJKにしては結構行ってる方だと思うんです・・・。
「私が結構色々行くのが好きで〜娘と一緒に行ってます」と言うと「えっそうなんですか?」と驚かれる。いやすまん、メイドカフェ好きなんだ。おばちゃんでも。
凪さんとはアキバのメイドカフェはどこの店がいいか?などなど楽しく会話。
笑顔でお話し上手な方で嬉しいわ。
 
そしてその後ワッフルとガトーショコラも到着。いつもの通り写真を「インスタやってないけどインスタ映え!」と写真を撮りまくり、その後頂く事に。
 
ワッフルは手作り感のある感じ。アイスとクリームと一緒に盛り付けられていて、メープルシロップが添えられている。(ソースは確かイチゴとかチョコとか数種類から選べた)
紅茶は注いでる時から甘い香りが漂ってすごくおいしそう。
まずは紅茶から一口。あーーー良い香り!すごくいい!おいしい!
甘い香りなんだけどわざとらしさがなくて、甘みを付けなくても香りで十分おいしい!
そしてワッフル。こちらもアイスとクリームを乗せて、シロップを掛けて食べると、優しい甘さが染みるおいしさ。
娘から一口もらったガトーショコラも濃厚でおいしい!
 
ワッフルはあっという間に食べ終わって、ゆったりと紅茶を飲む。何しろポットサービスなのでたっぷり頂けるのよ。
紅茶を味わいつつ、しばらくまったりした所でお店を出ることに。
お会計はテーブルで。名前を入れてポイントカードも作ってもらったよ。女子はポイント2倍だそうです。
 
そして凪さん、なんとお店の外に出て見送ってくださる。
外なのに!寒いのに!半袖なのに!ありがとう!
お礼を言いつつ、細い路地を戻る母と子でありました。
 

f:id:optimistbarbara:20180327014013j:plain

この素朴で優しい感じがすごくいい

 
【今日の総括】
前から来てみたかったので来られて嬉しかった!紅茶おいしい!そしてメイドさんかわいい!