バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 1.喜び、そして怖れ

【2020年7月】
秋葉原シャッツキステが閉店する」という衝撃のニュースがあってからしばらく。

公式Twitterで、閉店に関連したイベントとして「現在の店舗に移る前に営業していた場所で、人数を限ってのカフェイベントを行う」という告知が。
抽選制で、当たった人のみがその空間に行けるという話。なんて心ときめくイベント!
でもみんな申し込むだろうな、当たりはしないだろうな。
そんな軽い気持ちで申し込んだのですが。

そしてある日、在宅勤務中に、スマホにメールが届いたという通知が。
何かな?と思って開いたら・・・
タイトルは、

「屋根裏部屋へご招待いたします」


!!!!!
「わわわわあわ!!!!」
在宅で一人でデスクの前で、変な声出たわよ。
えええええ!??私が??私なんかが??いいの??本当に???

まずは驚き。そして身体の震えるような喜び。
そして次の瞬間に来たのは「怖さ」。

だってさ。シャッツキステ閉店というニュースは、秋葉原のコンカフェ界隈を揺るがした、本当にものすごい衝撃的な出来事であって。
その場所に、思い入れを持っている人の、その気持ちの重さも半端ない事は、そりゃもう分かりきったことなのですよ。

そんな中。
コンカフェ界隈をふらふらと楽しむだけの私が。
私のような者が。
そんな、行ってしまっていいんでしょうか????????
考えても考えても、逡巡は止まらない。

でもでも。
こうやって当たったからには、私の出来る事はただ一つ。
「私の見てきた事、聞いた事、感じた事をつぶさに書き残す。」
とりあえずこれを頑張ろう。と心に定めて、当日を待つ事に。

ところで、余談ですが。
当日を待つまでの間に、Monster Partyのもなかちゃんが、湯島のメイドカフェ気絶で、ゲストイベントをやったんです。
それに行った時、もなかちゃんの前の席は交代制だったので、色々な人と席を入れ替わり立ち替わりしていて。

その時、たまたま相席になったお兄さん。
世間話をしてる中、「コンカフェとか結構行きます?」と聞いたら。
「いや僕シャッツキステがすごく好きなんですよ」って仰るのよ。
更には「実は僕、シャッツキステの屋根裏のイベントっていうの、当たったんです」って!!!!
「ええええー私もなのーーー!」って声が出たよね。
こんな偶然ってある?(お時間伺ったら別の回だったけど)
という、びっくりな出来事もあったりしていました。
(ちなみに、彼のシャッツ愛も相当なものだった・・・聞いていて切なさで胸が詰まるくらいに・・・)

この項続きます

 f:id:optimistbarbara:20200717212702j:plain
 ちなみに気絶さんも良いお店でした。