バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

チョコミントを追いかけて(も追いつかない)〜チョコミントレビューその6

<2018年6月>
もうね、チョコミントがね、出るわ出るわで。確変です。フィーバーです。
追いつかないんです。食べても。でもとりあえず食べる。
自分のペースで行きます・・・頑張ります(一体誰の為に、何の為に・・・←チョコミントの為に!
 
 
[どらソフト チョコミント:セブンイレブン近所のセブンイレブンで購入

 f:id:optimistbarbara:20180628213009j:plain

チョコミン党の一大補給地と化している昨今のセブンですが、また毛色の変わったのが出て来たよ・・・。
そもそも「どらソフト」というのが、わかるようなわかんないようなネーミング。
どら焼きっぽい何かということなんだろうけれどもちょっと想像がつかないです。
という事で近所のセブンイレブンで購入。仕事が休みだったので、家の掃除の後にご褒美として(一応言い訳してから)食べる事に。
パッケージにはこの商品の構造の絵が表示されていて、私のような「これは一体何なんだ」という層のケアもぬかりない。
 
それによれば、「どら焼き風のココア生地」で、「チョコチップ入りのミントホイップ」を包み、上から「チョココーティング」」が施されているとの事。
開けて見ると、どこかで見た事があるような無いような雰囲気(笑)の和っぽいスイーツ。さていただきます。
んんー?これおいしいなぁー!
この皮の、もっちり感がすごい。もっちりしてるんだけれども歯切れは良くて、そして丁度良いココアの風味。それが、割とミントの利いているホイップクリームと良く合う!そして上から掛かっているチョココーティングが、噛んだ時のぱりっとした歯ごたえと、チョコ風味のダメ押しに貢献していて、いや〜〜良いバランスだなぁ〜〜!
いやこれは本当にデパ地下でこういうお菓子あってもおかしくないわよ〜と思ったよ。すごいーおいしい!
ふたくちみくち食べていくと、コーティングチョコの部分が終わってしまってちょっと寂しい・・・と思っていた所に、ホイップの中に仕込んであったチョコチップが「はいはいここにチョコいますよー!」と出て来てくれるのも至れり尽くせり。
おいしくてあっというまに完食。これは良かったなぁ。
セブンさんさすがです。セブンの中のチョコミン党の人、頑張れ、超頑張れ。応援するよ!と思ったことでしたよ。
 
 
[チョコミントパンケーキ:ファミリーマート勤務先近くのファミマで購入
(購入後すぐ会社に持ち込んだので写真無)
仕事中小腹が空くので、先日食べておいしかった小さいチョコミントメロンパン買うんだもんね!と、仕事前に意気込んでファミマに行ったら・・・ない・・・売ってないよ・・・(チョコミンではままあること)
だが先日食べたチョコミントパンケーキはあったので、そうだ、これを冷やして食べよう!それも冷凍庫で!って事で購入。
会社の給湯室の冷凍庫に放り込んで、いざお仕事。
小腹の空いてきた段になって、いそいそと冷凍庫から取り出して、いただきます。
相変わらずビジュアルは強力です。正にミント色そのものパンケーキ。2枚重ねになっている中にミントクリーム(これもきちんとミント色)とチョコクリームが潜んでいます。
一口食べると・・・わーーー前回常温で食べた時と印象が全っ然違ーう!
冷凍庫で冷やした冷気とミントのスースー感が相まって、正にミントブリーズが吹いてきましたわ!という印象。粉物(という言い方が正しいかは分かりませんが)スイーツでここまでミント感を得られるものが他にあっただろうか!
そして冷凍庫で冷やすことによって中のクリームが固まって「ぱき」というチョコにも似た食感が生まれていて、私はこっちの方が断然好みでした。
いやー一回食べただけじゃ分からない事もあるね!
・・・でもやっぱり前回と変わらなかったのは「これはどっちかっつうとミントパンケーキだね」という印象でした。
やっぱチョコ弱いよーもうちょっとチョコクリーム増やして欲しいよーあるいはチョコチップ混ぜて欲しいよー。
でもミントパンケーキwithチョコ 位の気持ちで食べれば、もうこれは他にはないくらいのインパクトのあるおいしいコンビニスイーツでは無いかと思った次第。
 
 
[もちもちショコラチョコミント:ブルボン]勤務先近くのファミマで購入
 f:id:optimistbarbara:20180628213528j:plain
こちらも、コンビニでもスーパーでも見かけなかったのが、会社近くのコンビニに飲み物を買いに行ったら売ってたので嬉しくて即購入。
その日は仕事中食べる暇がなかったので、家に帰ってから食べる事に。
開けて見たら、8個入りなんだけど、4個+4個の小分けパッケージになってて、中には信玄餅的なフォークまで付いている。なんか「銘菓感」がすごい(笑)。
食べてみたら・・・これはもう、看板に偽り無しですね。
チョコミントで、もち。
餅にくるまれたチョコミントクリームはなめらかで、餅とも良く合ってる。
なんか食べていて、すごく既視感があるというか、どっかのお土産の「○○高原ショコラ餅」みたいなのでこういうの食べた事あるなあ・・・という印象。
そのうちどこかでこういうお土産が発売されそうな予感がしています。
 
 
[ミントクリームサンド:宝製菓]カルディで購入
   f:id:optimistbarbara:20180628213649j:plain
どうしたんだろう最近のカルディ。以前はチョコミン補給地としてその名を馳せたカルディさんなのに、最近はすっかりチョコミンが鳴りを潜めておりますよ。
そんな中、唯一見つけたのがこちら。沢山入ってるので会社に持って行って皆様にシェア。
小分けのパッケージが、グリーンの斜めストライプで非常に可愛らしい。
その小分けパッケージを開けて見ると・・・予想はしておりましたが、これは見た感じほぼオ○オですね。ココアクッキーの表面がやたら装飾的だったりするあたりもそっくり(そもそもあれはどうしてあんな模様が刻まれてるんでしょう?)。
食べてみると・・・おや案外ミントクリームの印象が強い!
クリームは少ないですが、結構ミント感がしっかりしているので、ココアクッキーに負けておらず、食べるとちゃんと「チョコミントだな」という印象を残しております。
社内の人にも好評でしたことよ。
他では余り売ってるのを見た事がないけど・・・次カルディで買えるんだろうか・・・。
 
 
[サロン・ドゥ・ルック(ミントソルベ):不二家お菓子のまちおかで購入
 f:id:optimistbarbara:20180628213757j:plain
不二家さん今年は攻めてます・・・今度はLOOKで小分け包装の箱チョコを出して来られました。
とにかくチョコミン波状攻撃。どこまで行くんだ一体・・・(他にも不二家さん案件はまだ我が家の棚に未食分が待機中)。
でもってこれは、以前食べたLOOKのチョコミント食べくらべバージョンの、爽快スースーの方によく似たお味でした。
でもあちらがチョコにミントソースという構成だったのに対し、こちらはミント色のクリームが入ってるという違いが。おずれにしてもミント感強めでうまし
通常のLOOKの形状だとつい一気に食べちゃうけど(笑)、この小分けタイプだと「小分け袋を開ける」という一段階入る分、誘惑に負けづらいからいい(笑)。
でも食べちゃうんだけどね(爆)
 
 
【今日の総括】
食べても食べてもチョコミントの在庫が途切れない。というか増えていく(まぁ増やしてるんだけど)。