バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニハニバレンタインイベント編

<2018年2月>
2月というと世の中はバレンタインデーなんてものがある訳です。
この年になると、もうラブラブダーリンにスイートなバレンタインチョコを!とかそういうのもないんだけど。
でもアキバ界隈ではあっちでもこっちでもバレンタインイベントというのをやっている。
なのでここはやっぱり行かないと!ということで、仕事が終わってからハニハニへ。
 
そう、ハニーハニー秋葉原店のバレンタインイベントのテーマは「ロリータファッション」。メイドちゃん達がロリータ風の服装をしているんだそうな。気になるじゃない?
 
という訳で、繁忙期の仕事の疲れをひきずって昼食を摂りにハニハニへ。
そうです、この時期は仕事が忙しいんだけど、でも仕事中もハニハニに行く事だけを考えて頑張りました。
「お帰りなさいませ〜」と最初に迎えてくれたのはカウンターの白雪ちゃん。ホールにはほたるちゃんとりんごちゃんが。
やーみんな可愛らしいワンピース姿!新鮮!
 
席に案内してくれたのはりんごちゃん。赤いワンピースで、普段そういうイメージがないんだけど良くお似合いで「かわいいー」と褒めたら照れてるwwwカワイイww
この日の日替わりメニューは、サイコロステーキの丼で、名前が「ダイスキステキ丼」。ダイス=サイコロのステーキ丼ということらしいよ。
お腹が空いてたのでこの日替わり丼に決定。ドリンクセットにして、ホットミルクもオーダー。
 
ほたるちゃん、セットのサラダとスープを持ってきて来てくれて、少しお話し。
この日は可愛らしいブラウンベースの花柄ワンピース。
いつもはナチュラルメイクのほたるちゃんだけど、ロリータ風のワンピに合わせて甘めのメイクをしてて、それがまた可愛くていい!
 
そしてりんごちゃんがステーキ丼を運んで来てくれる。「ごゆっくりしてくださいねー」と笑顔で声を掛けてくれて嬉しいわ。
ステーキ丼は、サイコロステーキが真ん中に乗っていて、回りに水菜が配置されて、上から大根おろしのソースが掛かっている。
食べてみると・・・あらおいしい!
サイコロステーキに大根おろしのソースがさっぱりして良く合う!水菜もしゃきしゃきして食感がいいし!お腹が空いてたからガツガツ食べる。やっぱり仕事後には肉だな。
 
この日は驚く程お嬢様のお客様が多くて、店内の半分位は女子だったと思う。珍しい。
そして私がご飯を食べている途中に、ガイドさん風の服装の女性に連れられた、団体のお客様がご来店。ガイドさんが「お勧めはメイドさんがお絵かきしてくれるラテです」と説明していて、皆さんラテを注文されていたので、メイドちゃん達は一気に忙しそうな様子に。
その後もお客様が次々と来られて、店内は9割方埋まっているという状態。いやー平日なのにすごいなぁ。
団体さんの中のお一人が、ほたるちゃんにラテで絵を描いてもらって、「わぁ〜!」と笑顔で写真を撮っていらして、その様子を見ているとこっちも和む・・・ほんとに楽しいよねぇ〜メイドカフェってさ!
 
接客に忙しい中、ほたるちゃんが食器を下げに来てくれて「ホットミルク少々お待ち下さいね」と気遣いを見せてくれる。いいのよー忙しいの分かってるからーありがとねぇ。
 
そしてしばらくしてホットミルクを持ってきてくれるほたるちゃん。ちゃんとお砂糖も入れてくれて、忙しくてもそういう事をちゃんとやってくれるのが有り難いです。
砂糖入りのホットミルクは甘くて癒されたよ・・・。
 
そしてそろそろ出ようかと、ポイントカードとお金を出して待ってると、またもやほたるちゃんがいち早く気付いて、「お会計ですね」と対応してくれる。本当ーーに気が利くんだよね。いつもながら良い子だよね・・・。
 
お見送りもほたるちゃんが。途中りんごちゃんに「又来るね!」と手を振り、ドアの前では白雪ちゃんがカウンターの端に来てくれて、「ありがとうございます!又来てくださいね!」と見送りに来てくれたよ・・・優しい。
今日の白雪ちゃんは、カウンターにいらしたのでよく見えなかったんだけど、改めて見ると、ピンクのワンピースに白のソックスを合わせていて、まーびっくりするほど良くお似合い。「すごく似合う!ほんっっと可愛い!」とお伝えできて良かったわ。
 
そして、いつもながら折り目正しく「又来てくださいねー!」と見送ってくれるほたるちゃんに手を振ってお別れ。
ああやっぱりいつ来てもハニハニはいいなぁ・・・と、お腹いっぱいの状態で寒空に踏み出すのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20180410012930j:plain

この、大根おろしを乗せるという一手間があるのがハニハニっぽくて好き。
 
【今日の統括】
いつものメイド服も可愛いけど、ロリータ服も皆お似合いで可愛かった!
皆優しいし!可愛いし!おいしいし!やっぱりハニハニ大好きだーーー。