バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニハニ楓ちゃん卒業編

これ大分時間が経ってて今更感があるけども・・・遅まきながらアップしてみます。
 
<2018年3月>
Twitterをいつもながらダラダラとチェックしていたある日。衝撃のツイートが・・・
「ハニーハニー 楓ちゃん卒業」って!!!!!!!!!
なによそれーーーーー!!!!!
楓ちゃんが!あのパーフェクトスマイルのメイド女神が!!!!!卒業って・・・。
悲しすぎるだろーーーーーーーーー!!!!!!
 
私がよく行く平日日中にはあまり楓ちゃんはいなかったんだけど、たまに週末や夜などに行くと大抵楓ちゃんがいらして。
お嬢様〜〜ってこんなおばちゃんにニコニコ話し掛けてくれて。
その時の笑顔がいつも本当に優しくて美しくて親身で。
ああもう・・・こうやって思い出すだけで泣けて来ちゃうよ・・・。
秋葉原の最後のお給仕の日程と時間が公開されていたので、これは行かねばと・・・。
この日娘達はどちらも学校でいない。
よしよしこれはお昼食べながら楓ちゃんにご挨拶だわ!
 
そして訪れたハニハニ、店内にはすんなり入れたが、2人掛けテーブルは全て埋まっていて、中央の丸テーブルで相席に。
相席って初めてだなぁと思いつつ、先に座っていた方に挨拶して席に着く。
この日のメンバーは、眼帯姿が痛々しかった白雪ちゃん、あいりちゃん、しあちゃん、りんごちゃん、初めましてのむぎちゃんと、名札を着けていなかったスマートで可愛らしいお嬢さん。
私が入ったときにはまだ楓ちゃんはいらっしゃらず。
 
オーダーはカモネギ丼をランチセットにして、飲み物はジンジャーエールを。今日は絶対チェキ撮るぞ!と思っていたので、ポイントカードも渡してチェキもお願い。
待ち時間に相席になった方とお話し。
常連の方だそうで、ポイントカード何枚目か聞いたら120枚以上とか!
マジかすげーな!私はまだ8枚目だよ・・・(でも主婦としてはまぁまぁ来てる方だと思うんだよ?)
 
その後、りんごちゃんやしあちゃんと話して、私ついつい「今日も可愛いよね」と言っちゃうんだけど、その反応がそれぞれ違ってて楽しい。
りんごちゃんは照れて、しあちゃんは「そういう風に言われるとどうしていいか分からない〜」と困る感じ。可愛いったら!
 
途中、テーブルに来てくれたあいりちゃんに「今日は大丈夫ですか?」と聞かれる。
確かに卒業と言えば、ゆうかちゃんの時もここあちゃんの時もめそめそ泣いてたからなぁ・・・(汗)
「大丈夫よ〜今日は笑顔で見送るよ!」とお返事。(自信ない)
 
そしてしばらくすると楓ちゃんが登場!
今日も今日とてお美しいよ・・・女神だよ・・・。
お客様達のテーブルに行って話をしている姿にも見とれる。
お話や対応をしつつ、お客様の入店や出発があれば「おかえりなさいませ!」「いってらっしゃいませ!」と、会話中の相手に失礼にならない絶妙のタイミングで声を掛けているその姿がステキ過ぎるよ・・・。
 
楓ちゃんは、私のテーブルにも来てくれて、「来てくれたんですね〜」と優しい笑顔・・・。
「楓ちゃんに会いたくて来ちゃったよ〜」としばらく会話。
そして、お土産で持ってきたお菓子をお渡し。「ありがとうございます〜すみません。皆で頂きますね」とその笑顔も眩しい・・・。
本当にお顔立ちが美しくて、話をしながらも見とれちゃうの。ああ夢のようだった・・・。
 
その後しばらくして、楓ちゃんから呼ばれてチェキ撮影へ。
その時に「さっき頂いたお菓子、私すごく大好きです・・・ありがとうございます」って仰るのよ・・・。
もうね、そのお心遣いの素晴らしさが又泣ける・・・。
 
チェキは二人で手でハートを作ることに。
あーもう指先が!楓ちゃんの細くて美しい指先が私のガサガサの指先に少しだけお触れになるよ!!!!あーもうドキドキするよ!
 
その後、相席の方と話をしながら(いやゴメンね、ほんとおばちゃんって話好きなんだよね)待つが、オーダーした物がなかなか来ない。
混んでるから仕方ないなぁと思いつつ、後から入った人のオーダー分が運ばれて来てるのを見て、ああこれは忘れられてるなぁと思い、あいりちゃんに「忙しいとこごめんね、私のオーダー通ってるか確認してもらっていい?」と言うと、あいりちゃんは「えっ、申し訳ありません・・・かなり待って頂いてますよね。お待ち下さいね」って気遣いのある声の掛け方完璧じゃよ・・・。
そしてその後カウンターに確認を取って、もう一度「済みません、今急いで持ってくるので・・・本当にすみません、長いことお待たせしちゃって」と申し訳なさそうな表情。
いいのよーごめんね。というかその気遣いがすばらしいよ・・・。
 
そして程なくしてカモネギ丼とサラダとスープ、ジンジャーエールが運ばれてくる。
今日もおいしいですよ鴨・・・柔らかいんだよねこれ・・・。
 
その後、今日初めましてだったむぎちゃんともお話し。
というか、可愛いなーと思って見てたら「何かありましたか?」的な感じでこちらに来てくれたの!
「ごめん〜初めましてだよね?」というと「はい、むぎと言います〜よろしくおねがいします!」と笑顔が可愛らしい。
こんなおばちゃんにも物怖じせずニコニコお話ししてくれて嬉しい。良い子だわぁ・・・。
 
その後、店内も満席でお待ちの方もいるようだし、そろそろおいとま。
相席の方に声を掛けてお先に失礼することに。
りんごちゃんにお会計してもらって、席を立つ。
着て来たジャケットをりんごちゃんが褒めてくれて嬉しかった!
 
そして帰り際に楓ちゃんが「ありがとうございました!」とこちらに来てくれた瞬間に、もうぶわーーーーっと涙がこみ上げてしまってダメだった・・・。
本当に、数秒前までは笑顔で帰ろうと思ってたんだよ?
でも楓ちゃんの笑顔を見た途端にもう泣いちゃったよ・・・涙腺弱くてごめんだよ・・・。
「幸せになってねぇ・・・」と謎の言葉を発する私を慰めてくれる楓ちゃん。
本当に天使で女神で完璧だよ・・・。
 
そしてカウンターにいたあいりちゃんに挨拶して、りんごちゃんに見送られて外に。
「次回は元気に来るね!」と手を振って階段を降りる。
りんごちゃんは「お待ちしてますね!」と手を振って見送ってくれて優しい・・・。
 
そしてまだほんのり涙ぐみながら、アキバの街を歩いて行くのでした。
 
※この日は相席だったからフードやドリンクや自撮りの写真が撮れなかったよ・・・
 
【今日の総括】
やっぱりもう楓ちゃんは完璧すぎた・・・あんなに美しくてお気立てもよろしくて気遣いもあって、完璧すぎて本当に眩しい存在だった。
寂しいけど最後のお給仕でお会いできて本当に良かった・・・。