バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

世はチョコミント花盛り〜チョコミントレビューその4

<2018年5月>
さてさて、最近は暖かくなって、更に暑くすらなってきまして、チョコミントがバンバン発売されてきました。
それにしても昨今のチョコミン界、何しろ色々種類が多い!
チョコミン党の末席として、見つけては買っているけどもなかなか食べるのが追いつかない。そのくらい多い。
そんな中食べてきたチョコミントは以下の通り。(他にもあるけどまだ食べてない・・・)
 
 
[カルディ チョコミントクッキーサンド]カルディで購入/2018年4月
  f:id:optimistbarbara:20180521010241j:plain
こちらカルディオリジナル。昨今カルディさんはチョコミン党へのサポート振りが素晴らしい。
これはココアの濃い真っ黒系クッキーにチョコミント味クリームがサンドされているというもの。
クッキーは見た目は黒いけどオレオのような苦い感じはなくて丁度良い、ほろ苦い感じ。
そして何しろ口当たりが「さくっ」っとする。もうこれ以上ないって言う位、オノマトペそのまんまの感じで「さくっ」っという口当たり。
そこに来るミントクリームはきちんとミント。甘さとミント感のバランスがいい!
チョコミントのクッキーというと前にメンビスを食べたけれども、このクッキーサンドはまたちょっと違う感じのおいしさ。クッキーに厚みがある分「食べた!」という感じがする。
何しろきちんとミント感が効いているというのが良い。だけども上品にまとまってる感じ。
 
 
[カルディ チョコミントキャンディ]カルディで購入/2018年4月

 f:id:optimistbarbara:20180521010253j:plain

見た目から分かりやすい、チョコでーす!ミントでーす!という色合いのキャンディ。こちらもカルディのオリジナル。
でもってねぇ、こちらはねぇ・・・食べた瞬間「あっ違った」と思っちゃったんだよねぇ・・・。
なんというか、飴のミント部分もチョコ部分も「ザ・昭和」っていうお味でね・・・。良く言えば素朴。悪く言えば貧相。
懐かしいっちゃ懐かしいんだけど。
でも懐かしむだけなら1個で良かったな、1袋はいらなかったかなって言うね・・・。
チョコとミントでキャンディっていうなら、「北見ロマンス」が私は本当に大好きで何度もリピ買いしている。
思うにやっぱり北の大地の商品力は偉大だなと。
今回、これはこれで良い経験となりましたけどもね。
 
 
ブラックサンダープリティスタイルチョコミント] ファミリーマートで購入/2018年4月

 f:id:optimistbarbara:20180521010636j:plain

あのブラックサンダーもチョコミント味を出してきたとは。本当にチョコミントウェーブが世の中にあまねく広まっていることだなぁと実感する。
こちらはミントはやや弱めかなぁ。
でもブラックサンダーのお味にほんのりとしたミントが馴染んでなかなかいいよ!
というかあっという間に食べきったよ!結局うまかったってことだね。
 
 
 
[Withチョコカントリーマアム 超チョコミントミニストップで購入/2018年4月

 f:id:optimistbarbara:20180521010717j:plain

去年カントリーマアムのチョコミント味が発売されており、確かうしくろ君主催のチョコミントパーティで頂いたのであった。
その時も美味しかったんだけど、今回の「超チョコミント」は更にはっきりくっきりとチョコミント味!
ミントが結構しっかり香る!そして食感はまさしくカントリーマアム!って事でこれとっても好きです。
一個のサイズが小さいし、ちょっとしか入ってないのが寂しいけどね。
もっと山盛り頂きたいわ。
 
 
サーティワンアイスクリームチョコレート チョコレートミント ]ミニストップで購入/2018年4月

 f:id:optimistbarbara:20180521010806j:plain

パッケージからしサーティーワンチョコミントだし!ということで期待値が高まる。
食べてみると、ミント強すぎず、甘さも丁度良く、正に万人に愛されるチョコミントのチョコレート!という感じ。
冷凍庫で冷やしたらパキッと感が出てますますうめーなーと思った。
(でもこのタイプの一口チョコならやっぱりミントパフェシンに勝る物はないなあと思った。サイズ感も似ているしつい比べてしまう・・・)
 
 
[明治 ザチョコミントファミリーマートで購入/2018年5月
  f:id:optimistbarbara:20180521010835j:plain
このアイスはファミマ限定であるらしい。チョコミン実績ではセブンに大分後れを取っている印象のあったファミマだけど、ここにきてやっとチョコミンの持つ無限の可能性に気付いてくれたようで大変喜ばしい事です。
さてこちらのアイス。ベースの色はチョコミントに良くある薄い緑ではなく、薄い青。
そこにチョコとチョコクッキーが混ぜ込んである。
食べてみると・・・チョコとチョコクッキーの食感がザクザクとして良い感じ!
そしてアイス部分のミントなんですけど・・・どっちかと言うとミントというよりも、ホールズ的な、メントールっぽい突き抜けたすーすー感。
アイスはちょっとしゃりしゃりするようなシャーベット的な感じだったこともあって、余計に清涼感マシマシ。
このすーすー感とチョコというのはちょっと今迄に味わった事のない取り合わせな気がする。
美味しくいただきましたが、私は「メントール」より「ミント」に寄った方が好きなんだよなぁ・・・。
でもこの突き抜けた感じは得がたい・・・また食べちゃうかもだなぁ。
 
 
〜番外編〜
サーティワンアイスクリームチョコレート ポッピングシャワー]イトーヨーカドーで購入/2018年4月
  f:id:optimistbarbara:20180521010951j:plain
トリッキーな物につい惹かれてしまう性格で損ばかりしている。という訳でサーティーワンに行くとついつい食べてしまうポッピングシャワーがなんとチョコレートになってるし!って事でつい購入。
これがさー食べてみたら本当に口の中でパチパチすんのよ!再現度素晴らしい!
チョコレートとしては駄菓子っぽいというか、子供さんの好きそうな味・・・って感じなんだけど、そのベースの味とパチパチが合ってる!やっぱこれ楽しい〜〜!
という訳で私は非常にテンションが高かったんですが、子供達に食べさせてみると「・・・ふーんなるほど」程度のリアクション。母はちょっと寂しいよ。
 
 
【今日の総括】
チョコミントもリリースが増えてきて、こうやって食べ比べてみるとそれぞれ個性が色々あるもんだなと実感したことでしたよ。頑張って追いかけます(でも絶対に取りこぼしそう、本当に多くてさあ・・・)