バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

チョコミンが私を待つ〜チョコミントレビューその2

メイドカフェに行っている間にもチョコミントはちょいちょい買っているし食べておりました。
昨今のチョコミント歴とその感想を一気に書こうと思います。
 
[チョコミントの生ガトーショコラ]セブンイレブンで購入/2017年10月

  f:id:optimistbarbara:20171215234758j:plain

娘がTwitterをチェックしていて、「こんなのがある!」と見せてきたのが「江戸川区墨田区セブンイレブン限定!」というチョコミント情報。
生ガトーショコラって!チョコミントって!心惹かれる要素しかないだろうーーー!
ということで翌日セブンに走り無事購入。
見るからに濃厚そうなガトーショコラ部分、それに被さるチョコミントのコーティング。
 
期待値は爆上げ。わくわくしながら頂くと。
・・・・・・んーミント弱っっっっ。
というかこれ普通にガトーショコラだよね?(もぐもぐ)ガトーショコラとしておいしいよね。(もぐもぐ)でも・・・ミントがいないよ。
見た目は可愛らしいしすごく期待してたんだけどなあ。
 
 
ミントスティックチョコレート:カーレッティ]クイーンズ伊勢丹で購入/2017年10月

 f:id:optimistbarbara:20171215235001j:plain

最近は出先でスーパーなどがあると、軽くチョコ売り場を流してチョコミントがないか探すようになった。
そんな時に見つけた物。
見た目は「少し長い小枝」ですね。細長い引き出し型の箱は、開けると二つに仕切られていて、中に小枝風のスティックチョコが入ってる。
チョコはダークな風味。小枝風のクリスピーな食感。ミント弱め。
このクリスピーな食感は嫌いな人はいないと思う。ぽりぽりぽりぽりぽりずーっっと食べていられる。
そう、おいしいんだ。おいしいんだけど、私はも少し甘くてミントの強い物が食べたいんだー!と思ってしまった。
多分、ダークチョコ好き、ミントがほんのりという方はお好きだと思う。
 
 
[アフターエイト:ネスレカルディで購入/2017年10月

 f:id:optimistbarbara:20171215235120j:plain

カルディはチョコミン党のベースキャンプというか、いつでも安定してチョコミントが入手出来る場では無いかと思う。(ただお店によっては全然チョコミント物が置いてない所もあり、ここのバイヤーさんチョコミントお嫌いなのかしら?とか思う)
これはバイヤーさんと握手したくなるような、チョコミント多めのお店で購入。
箱がすごくオシャレ、箱の中に薄い紙袋に入って並んでいる様子も大変美しい。大人のチョコミントという風情。
お味は・・・ダークチョコに、ミント風味のフィリングが挟まっている。
薄いチョコの噛んだ感じはすごく好き、ミントの強さも好き。でもこのフィリングがすっっごく甘い。
チョコのダークさと甘さのコントラストがお好きな方にはすごく好きだと思う。でも私にはちょっとこれが甘すぎた。
難しいですなあ、チョコミントって。
 
 
ジャイアントコーン 大人の白いチョコミントセブンイレブンで購入/2017年11月
 f:id:optimistbarbara:20171215235238j:plain
セブンさんは正に神、というか何を企んでるの?という位チョコミントの物を限定でバンバン売ってくださる。
こちらもセブン限定の商品。ジャイアントコーンってみんな好きだよね?それがチョコミントだってよ!マジか!
と勇んで購入。(これは割とどこのセブンでも売ってました)
味はね、ジャイアントコーンだもんね。おいしくない訳ないよ。
上部にチョコとクッキー状の物がトッピングされていて、アイス本体はその名に違わぬ白いミント味、ワッフルコーンの内側にはチョコの層。てっぺんのパリッとしたチョコとワッフルのさくっとした噛み応えがジャイアントコーンの醍醐味ですな!それがミント味に彩られて、まーーほんとおいしくない訳がない(2度目)。
そして食べ進めていくと、一番下の三角の所にはチョコの層がいるよ!うめーなー!
という事であっという間に完食でした。おいしかったな・・・。
でも欲を言えば・・・やっぱり色はミント色が良かったなぁ。
あの色だと「今チョコミント食べてるぅ!」という気持ちでテンションが上がるのですよ。視覚効果何気に大事。
 
 
[ミスター・チョコミント:マシュー&クリスピー]ポンポン バイ クリスピーで購入/2017年11月

 f:id:optimistbarbara:20171215235339j:plain

Twitterで見かけて、おこしとチョコミント????と謎だった存在。たまたまソラマチに行く用事があったので、買ってみた。
それ程大きくないのに410円となかなか強気なお値段。
ただ、見た目はすごく可愛いし。他のお味の種類もビジュアルがとても可愛らしいので、プレゼントなどに使われると女子受けはとてもよろしいんだと思う。
で、お味。・・・うーんミントそんなに強くないなあ。おこし、もといライスクリスピー部分はさくさくしたまあ予想通りのお味。
普通においしいよ、でもこの大きさで400円超えるとなるとそれなりに期待しちゃうんだよね。その期待値は越えてこなかったなあと。
 
 
[ワッフルコーン チョコミント:セブンイレブンセブンイレブンで購入/2017年11月

 f:id:optimistbarbara:20171215235451j:plain

これまたセブン様。怒濤の如く発売されるチョコミントの数々。
ソフトクリーム状の見た目で、ミント色のアイスに絡むチョコレート。これは気持ちも上がるビジュアル!
頂くと、ミントのスーッとしたアイスの中にはチョコチップがたっぷりで噛み応えのある食感。らせん状のアイスに絡むチョコレートソース。間違いない安定の美味しさ。コーン部分もさくさくしてて相性素晴らしい。
ただ・・・これ量が多い。サイズが大きいのよ。
最初は「おいしーな!おいしーね!」と食べていたけれども途中で失速。
中年にこの量はちょっと辛かった。若者に未来を託します(って何だそれ)。
 
 
[ワッフルコーンチョコミントチロルチョコセブンイレブンで購入/2017年12月

 f:id:optimistbarbara:20171215235640j:plain

これまたセブン限定。セブン神はチロルチョコでもやってくださった。チロルチョコでチョコミント
セブンのお菓子売り場の下の方にひっそりと置いてあったのを購入。その慎ましさが好きだ。
さて。お味は・・・ミント味のチョコが結構がっつり香る!そしてざくざくした食感!うまい!
1個あっという間に食べ終わって寂しかったけど、3個買ったもんね!と思ってたが、その3個もまたあっという間に食べきる。また買ってこよう。
ちなみに一緒に写っているのは、あいすまんじゅうのチロル。気になってつい一緒に購入。
こちらがねぇ〜なかなかびっくりの味でした。口に放り込んで、かみ砕いた瞬間「スゲー!」って思わず呟いた。あいすまんじゅう」完全再現!ちょっとしたエンタテインメントだったわー。
チロルチョコの中の人の開発力すごい。
 
 
[もっちりチョコミントどら:セブンイレブンセブンイレブンで購入/2017年12月
 f:id:optimistbarbara:20171215235805j:plain
上記のチロルチョコを買いに行った時。レジに向かって進みつつ、横目でデザートコーナーを見ていたら・・・思わず後ろに数歩戻って2度見。
「もっちりチョコミントどら」じゃん!Twitterで話題になってたやつ!
君、確か地域限定の人だったよね?何でここにいるの????でも会えて嬉しいよ!
と喜び勇んで購入。わーーい!食べたかったんだよ!
そして家に帰っていただいてみると・・・うわーーーーこれうっっめーな!
もっちりした食感がおいしい皮部分はチョコ味。どら焼きだけに和菓子のイメージだったので、チョコ味というのはどうなのか?と思ってたけど全く違和感がない。
そして中のフィリング部分が!ミント風味の硬めのクリームに混ざる沢山のチョコチップ!!!
そして皮とフィリングが渾然一体となって!ものすごくうまいことになっている!
わーーーこれ大好きだわ・・・買おう。買いためよう。うますぎる。
 
【今回の総括】
買った物を見るとほんとにセブンが多いと思う。
最近セブン様はとても良い仕事をなさる。
きっと中の人にチョコミント好きがいらっしゃるのでしょう。
素晴らしい事だ。願わくばこのままずっとこの姿勢を貫いて頂きたいです。