バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その1・逡巡〜

【2019年8月】
コンセプト系カフェが乱立して、様々なお店がオープンしてはクローズする街、アキバ。
色々なお店がある中、最近の傾向として「お店の詳細をWebで掲示しない」お店が多いように思う。
お店のサイトにチャージやメニューの記載がなかったり、あるいはお店のサイト自体がなくて、Twitterアカウントのみだったりする。
なので、例えばチラシ配ってるメイドちゃんがいて興味を持ったお店とか、Twitterで目にする、制服が可愛かったりコンセプトが面白かったりするようなお店でも、そこは果たして誰でもウェルカムメイドカフェなのか、常連さん以外立ち入りご遠慮願いますなゴリゴリのガールズバーなのか、さっぱりわからない昨今

そんな中、私がおととし買ってとっても重宝したのが秋葉原コンセプトカフェデータブック」
秋葉原の全ての店が揃っているのでは?という位の勢いで、秋葉原メイドカフェ/コンセプトカフェの情報が掲載されている。
特にシステムや価格についての記載が本当に有り難くて、行く・行かないの目安になりとっても助かる本。
でも何しろ冒頭に言った通り、アキバはコンカフェのオープンとクローズが激しすぎて、2年前の本ではフォローされていない情報が色々あって、「あー新しいのが欲しいな」と思ってたら、新刊が出るという朗報が!

でも・・・それが販売される会場、それはコミックマーケット
あの、日本で一番の同人誌の祭典。
数十年生きてきて、私が全く以て縁の無かった世界。
この年の主婦が初めて行くには、心理的なハードルの高すぎる場所。

いやいやいやそこまで行くか私?
確かに本は欲しいけどもさ。
でもコミケだよ?
あの全国からオタクと呼ばれる人達が1点目指して集結する場所だよ?
私なんぞが行って大丈夫なの?
でも本は欲しいんだよ?あーーどうしよう??

・・・っていう風になった時、私の行動指針は「面白そうだったら行く」って事なので。
じゃあやっぱり行くんだよね。
というわけで。「生まれて初めてのコミケ訪問」と相成りました。
ちなみに行くと決めたのは前日。
長くなるのでこの項続きます。

 

f:id:optimistbarbara:20190816005403j:plain
待ってろよコミケ