バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_5周年のハニハニに立ち寄り編

<2017年11月>
さてさて、名残を惜しみつつMonster Partyを出た、小学生と母。
ところでこの日は、何とハニハニ5周年の当日なんだよ!
おめでとう5周年!
そして記念イベント中で、メイドちゃん達がいつもと違うコスチュームでお給仕中なんですってよ!
そんな素敵な記念日。このまま見過ごして帰ってしまって良いのであろうか。
 
なので次女に「ねぇハニハニ寄ってく?」と聞いたら「えー・・・いやどっちでも」程度の返事。
「でもちょっと寄りたくない?スカッシュ飲みたいでしょ?」と聞くと「うーん・・・スカッシュは飲みたいなぁ〜」と言うので、「じゃあ!スカッシュだけ飲んで帰ろ!」と言ってハニハニに向かう。
 
入り口では一人のご主人様がお待ちだった。
私たちも待っていると、楓ちゃんがドアの所に来て「あ、お嬢様お久しぶりです!」と声を掛けてくれる。覚えててくださって嬉しいわ。
「済みません、もう少々お待ち下さいね」と仰る姿が美しい。
その後、別の、女子高生風コスの可愛らしいメイドちゃんも様子を見に来ていて、こちらは初めましての方。後でお名前を聞いたんだけど、彼女のお名前はともよちゃん。
その時は私の後ろにも待っている方がいて、ちょっとした行列。「いらっしゃいませ、お待たせして済みません」と皆さんに声を掛けた後、娘にも「こんにちは〜」と笑顔で声を掛けてくれる。優しいな!
「もう少々お待ち下さいね、又後で!」とにっこり微笑んで手を振る様子が可愛らしい。
 
娘とお喋りしつつ待っていると、「お待たせしました!」と店内に案内される。
店内はほぼ満席で、さすが周年イベント中という感じ。フロアの真ん中のテーブルでは、10数人の宴会が行われている様子。賑わってますなあ。
席に着くと、はいからさん風の可愛らしい袴姿のほたるちゃんが「こんばんは!」と来てくれた。
初めましての方が多かったので、ほたるちゃんの笑顔を見てなんだか安心したよ・・・。心のオアシスだわ。
メニューを出してくれて、夜メニューという事でお通しも。おおーお通し初めて!
メニューをどれにしようかなあ・・・と選んで、初志貫徹で親子共々グレープフルーツスカッシュに決めて、オーダーをお願い。
 
お通しは野沢菜に昆布が入っているのかな?とろみが付いた感じの小鉢で、手作り感があっておいしい。次女は「おいしい〜!」と、さっきパフェ食べたからお腹いっぱい・・・と言っていたのにぱくぱく食べていた。
 
しばらくすると、こちらも初めましてのメイドちゃんのらびちゃんが「お待たせしました!」とスカッシュを持ってきてくれる。セーラー服風のワンピースが可愛らしい。
そして何よりこの方の容姿が、そして声が!可愛い!アイドルですか?ハロプロにいませんでしたか?という感じ。
 
らびちゃんは、次女に「何歳ですか?」「学校で、クラブは何をやってますか?」とすごく話し掛けてくれて、本当に子供とのお話が上手なお嬢さんでしたよ。
細いのに、力強くぐいぐいとグレフルを絞り、果汁をグラスに入れて、ガムシロを入れてくれる。相変わらずおいしそう!
 
そして私の分のスカッシュを絞ってくれたのが、さっき声を掛けてくれたともよちゃん。彼女も娘に積極的に話し掛けてくれる。ハニハニのメイドちゃんは皆チビッコに優しい!有り難いなあ。
そしてこちらも手際よく絞り終えて、果汁をグラスに入れて、ガムシロ入れてストローで混ぜてくれて出来上がり。ああ早く飲みたい!
 
そして、次女とグレフルスカッシュで乾杯!そして頂くと・・・ああ〜やっぱおいしいなあ〜これ。
娘は「あーほんっっとにおいしい!」と晴れ晴れした顔で飲んでいる。本当に好きなんだね・・・。来るといつも頼んでるしね。
 
店内は正に夜の居酒屋さんという感じの賑わい。
隣のテーブルの宴会のグループでは、メイドちゃんにお酒を出してもらったり、ピザを切ってもらったり、オムライスに絵を描いてもらったり楽しそう。いいなぁメイドカフェの宴会。絶対楽しいだろうなあ。
宴会のご主人様の話を頷きながら聞いているナース姿の楓ちゃんが美しい。これぞ正に尊い!と言う感じ。
 
そして次女は、さっくりスカッシュを飲み終わると「さっ、帰ろうか!」と言い出す。あっさりしたもんだよ・・・まあ良いんだけどさ。
まあ実際平日だし明日学校だし早く帰らないといけないので、お会計をお願いする事に。何しろ満席なので、なかなかメイドちゃん達の手が空かない。
少し待って、近くにきたらびちゃんにお会計をお願い。
 
その時に「実は今日ねぇ〜こういうお店に行ってきたんだ!」とモンパの写真を見せる。「わあ〜!かわいい!なんか、世界観が出来上がってる!」とらびちゃん。いいリアクションありがとう!
そしてお会計にいってもらっている間、今度はほたるちゃんとお話し。
またもや「こんなとこに行ってきてね」と写真を見せる。すると「あ!知ってます!」とご存じだった様子。さすがだわ!
「12月で閉店しちゃうんだよ〜」「えっそうなんですか?オープンしたばっかりですよね?」などと話してると、らびちゃんがお釣りとレシートを持ってきてくれる。
「お話中すみません」と声を掛ける気遣いもお人柄が感じられる。
そしてお見送りもらびちゃんが。コートを持って立ち上がると、「コート着なくて大丈夫ですか?」とらびちゃん。優しさが本当に素晴らしいよ・・・。
 
ドアに向かって歩いてると、楓ちゃんが手を振って「お嬢様、又来てくださいね!」と笑顔で言ってくれる。
そして、この日お話出来なかったもう1人のメイドちゃんがいて、(彼女はたかはしちゃん、ツイッターでお顔は存じていたんだけど忙しそうで話せなくて残念)「初めましてだよね、また来るね!」と声を掛けると、いきなり声を掛けたのに笑顔で「はい、又来てください!」と応えてくれる。
そしてほたるちゃんとともよちゃんも「ありがとうございました!」とにこにこ手を振ってくれて、全員でのお見送りが嬉しすぎる。
そして寒いのに、半袖のらびちゃんは階段を降りていく私たちにずっと声を掛けながら送り出してくれる。もーーー本当に良い子だわあああ。
 
ああ、短い時間だったけど、本当にハニハニのメイドちゃんは親子連れにも優しくて気遣いがあって可愛くて、今回も楽しかった!
と、満足して帰宅の途に向かう母と子でした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171203212033j:plain

今回本当に短い滞在で写真撮ってなかった。私とした事が。
これは前に行った時のスカッシュ。
 
 
【今日の総括】
本当にスカッシュだけ飲んで帰ってきた感じだけど(笑)そんな少しの時間でも、メイドちゃん達に優しくお話ししてもらって良い訪問でした。ハニハニ5周年おめでとう!