バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニハニみなみちゃん誕生日(本人不在)編

<2018年2月>
世は受験シーズンというある平日。
長女は、学校は受験絡みで休み、夕方から予定が入っているがそれまではフリー。私は昼過ぎまで仕事。
こういう日は大体昼飯をねだられる。
まあいいけどね・・・どこに行きたいの?と聞くと、最近返ってくる答えは絶対「ハニハニで」。
本当にハニハニ大好きな娘。このやりとりも、もうパターンが決まってきたよ。
 
ちなみにこの日は、メイドのみなみちゃんの誕生日でイベントがある日。
でもイベントは夕方からだから日中は何も無し。
何もやっていない普通の時に行くのも久しぶりだなあ。
 
ということで、仕事帰りに待ち合わせてやって来たハニハニ。
娘はもう迷わず先に立ってドアを開けてる。ためらい全く無し!頼もしい事だ。
「お帰りなさいませ〜」と言う声に迎えられて店内へ。今日はカウンターにめいちゃん、フロアにともよちゃんとさくらちゃん。なんだか遅番のようなメンバーでお珍しい。それと、もう1人お見かけしたことのない方が。彼女は後で聞いた所では新人さんだそう。
 
お水とメニューをもらって、何にするか相談。そろそろ冬メニューも終わりなんだよねぇ。ミルクティーワッフルも非常に名残惜しいんだけど、それにしてもこの日の日替わりの「ネギトロユッケ丼」が何しろおいしそうで。
この日は、仕事が慌ただしくてエネルギーを使い果たしていたので、カロリーを欲していた私はランチセット(サラダ+ドリンク)を付ける事にする。
そして娘は「グレープフルーツスカッシュとミルクティーパフェ」という、春まだ遠き冬の寒さにあるまじき寒々しい組み合わせにするという。
どっちもおいしいのは分かるんだけどさ・・・それが昼食なのかよーーー!
 
オーダーを取りに来てくれたのはめいちゃん。彼女は本当にお美しくてお人形さんみたい。カウンターに入っている事が多いので、たまにこうやってお話しするとドキドキするわ。
「今日も可愛いねぇ」と声を掛けると「やーそういう事サラッと言っちゃいます?」と間髪入れずに答えてくれて、めいちゃんの返しはやっぱり素晴らしい・・・と、娘と共に一緒に感心するのだった。
 
そして待っていると、娘のスカッシュがテーブルに。絞ってくれるのはともよちゃん。
この時、一緒に新人さんが来られた。なんと、この日が初出勤だったそうだよ!すごーい!記念すべき日に立ち会えちゃったのかしら?何だか嬉しい。
彼女はとっても初々しくて、まだ人慣れしてない感じ(笑)がとても可愛らしい。
「お話しするのも慣れて無くて・・・」と仰るので「お客さんて、私もだけど、話聞いてもらうのが嬉しくて来るんだろうから、皆の話を一生懸命聞いてあげたらいいと思うよ!」とおばちゃんはお節介をかましまくるのであった。
「ごめんねえお説教っぽくて」というと「そんなことないです!勉強になります!」とかいう姿も健気でな・・・。
 
そして、ともよちゃんが「こうやって絞りまーす」と後輩ちゃんにお手本を見せている。
「わーなんかともよちゃんすごい!先輩って感じ!」と私が言うと「そんなことないですよ〜」と照れてて可愛い。
そしてあっという間に出来上がるスカッシュ。ガムシロも入れてもらって完成。
娘は「あああやっぱりいいなーうまいな!」と飲んでいる。そうでしょうとも。知ってるよ。
あ、今思い出したけど、娘に「一口どう?」とか言われなかったなあ。私が頼むとこいつはストロー横取りして飲むくせに!
 
そして私のランチセットのスープとサラダ、その後丼も運ばれてくる。運んで来てくれたさくらちゃんに「これ超おいしそうだよね〜」というと「ですよね、私もこれから食べます!」と笑顔。
いやーほんとにおいしそう。糸唐辛子がふわっと乗せられたビジュアルも美しいし。
そしてお腹が空いていたので頂きます(勿論その前に写真は撮りましたよ、丼単品とか、丼with私とか・・・)。
もうねぇやっぱりおいしいわよ〜これ。ちょっとぴりっとしたタレが掛かってて、それがネギトロと良く合っててねぇ、ああしみじみうまい・・・お腹空かせてきて良かった。
セットのスープ、サラダも合わせてあっという間に完食。
 
娘の方もパフェを「このアイスうまい・・・」とすぐに完食。そうよ、そのミルクティーのアイスがたまらないんだよ・・・。私はワッフルに乗ってるのを食べたけどね。本当にうまいんだよねそれ。
(私は最近パフェは体が冷えるので食べられない・・・年をとったもんじゃのう)
 
そして、食後には紅茶をもらってまったりと。
普段はそれほど話なぞしないんだけど、こうやって外に出て親子向かい合って座ると、会話もぼちぼち進む。メイドカフェで深まる親子の親交(笑)
 
そんなこんなで時間は過ぎて、お会計。
お店を出るときに皆に手を振って、カウンターのめいちゃんにも「みなみちゃんに誕生日おめでとう言っといてね!」とダメ押しでお伝え。新人ちゃんがお見送りをしてくれて「ありがとうございました!」と寒い中一生懸命手を振って見送ってくれる。こういうまったりした日も良かったわ・・・と満足してお店を後にするのでした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20180410231032j:plain

野菜が一緒にトッピングされてたり、糸唐辛子が掛けられてたり、
胡麻が振られてたり・・・って細かいところがちゃんとしてるのが好き。
 
【今日の総括】
まったりすごせて良かった。新人さんだと思っていたメイドちゃんが先輩になっていく姿はなんだか心に染みるものがあったよ・・・。