バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_キュアメイドカフェ編

<2017年12月>
とある土曜出勤日。
この日は早上がりなんだけど、仕事の私以外の家族は皆予定があって、家に帰っても一人でお昼・・・という状態。
じゃーもうどっか寄って帰るか!という気持ち。
この場合の「どっか」は、もう既にメイドカフェ一沢!になっている自分がちょっと怖い。
 
今日は土曜日。多くのメイドカフェは平日16時や17時からの営業時間で、平日丁度そのくらいの時間にアキバを後にしないといけない私には、なかなか行けないお店が多い。
なので、ずっと行ってみたくて、以前トライしたら閉まっていて行き損ねた店「燈幻郷」に行きたい!
・・・と思って、Twitterをチェックしたら。
「メイドの体調不良で今日は終日お休みします」ですと・・・なんだかご縁がないのだなあ・・・がっくり。
 
さて気を取り直して。
じゃあアキバに行かないか?家に直帰なのか?というと、それはない!どっか行く!普段なかなか行けないとこ!
となった時思いついたのが、以前から気になっていたキュアメイドカフェ
ロングメイド服のおしとやかなメイドさんが粛々とお給仕されていて、食事と紅茶がおいしいという。
よーし今日はここに行こう!(ここは平日でも昼からやってるんですけど、この日はお腹が空いていたので、どーしても食事がおいしいお店に行きたかったの)
 
ということでアキバへ。つい数日前に来たばっかですけど。
キュアメイドカフェは、ガシャポン会館のビルの6F。
土曜日で、ガシャポン会館は大盛況。異国の言葉があちこちで聞こえている。ポケモンが「ポーキモン」と呼ばれてる。そんな中を人を掻き分け掻き分け奥に進む。
 
エレベータを6Fに上がると、お店から続く階段(外階段)で皆さん列を作ってお待ち。その最後尾に付く。
この日は寒かったんだけど、何しろおいしいご飯の為だし。と思って待つ。
列はそれ程長くはなかったけども、30分ほど待って店内に案内される。
 
メイドさんは静かで礼儀正しい対応。お水を持ってきてくれて、メニューをもらう。
この日はアニメとのコラボイベントが行われているそうで、特別メニューもあるとの事。
メニューをどれにしようか迷う。カツライスにタルタルが乗っかっているという一品に「おすすめ」と書いてあって気になる、でもオムライスもかなりおいしそうだし、パスタという手もあるなあ・・・と決めかねる。
更に、紅茶が好評なお店というのを事前に見ていたので、何か頼みたいんだけど、こちらも色々と種類が。どれもこれも心惹かれるラインナップ。
迷いに迷って、冬限定だというキンモクセイの香りの紅茶に決める。
 
メイドさんを呼んで、「食事をどれにすれば良いか迷ってるんですけど、どれがオススメとかありますか?」と聞いてみる。
メイドさんは「少し前に全面的にメニューが改定しまして、どれもおいしくなったんですけれども・・・人気なのは、このオムライスと、カツカレーですね」との事。笑顔でとても感じの良い対応。
それでは人気のオムライスで、ソースはデミグラスに決定。
紅茶も注文して、食後に持って来てもらうように頼む。
 
そして暫く待つ。
店内は木調のクラシックで落ち着いた感じのインテリア。
ただ、うっすら流れるBGMは恐らくアニソンで、壁にはコラボしているアニメのポスターが沢山貼られているのがアキバだなあという感じ。
メイドさんはしずしずと店内を動き回り、全体的にとても落ち着いた雰囲気。
 
そして・・・待ってるんだけど・・・店内寒い・・・。
これは多分座席の位置の問題で、この日は混んでいて順番待ちの方は皆さん外階段に並んでお待ちなんだけど、その扉が開放されていて、そこからの風が当たる場所だったんだと思う・・・。
でもメイドさんは皆さん半袖。若いって素敵。そしてきっと私が寒がりすぎるんだろうなあ。
 
暫く待ってると運ばれてきたオムライス。萌え萌えキュンキュンではなく、ケチャップお絵かきもない。
ふんわり卵が真ん中で、周りにデミグラスソースがたっぷり掛かっている。
こちらは料理の写真を撮る時にも、メイドさんに声を掛けて立ち会ってもらわないといけない。
料理を持って来てもらったメイドさんに、写真を撮る旨伝えて一枚だけ撮影。
 
そしていただきます。
スプーンを入れて、ケチャップライスと卵の所にデミグラスソースが丁度絡むようにして一口。
なにこれおいしーーーー!
 
デミグラが!デミグラがうまいよ!
軽い酸味があってやや味が濃くて、スパイスのようなぴりっとした感じがあるんだけど、それがまたまろやかな卵と、ひき肉入りのケチャップライスによく合ってる!
デミグラにはきのこが入っていて、それがまた食感に変化を付けてくれていい!
 
おいしいおいしいと食べていたんだけど・・・これね・・・ご飯の量が多い・・・。
写真ではそんな風に感じなかったし、実際料理の見た目でもそうは思わなかったんだけど、このライス部分、ふんわりよそってあるのではなくて、多分何かの器にキュッと詰めてから皿に盛られている(中華屋さんの丸く盛られたチャーハンのように)。なので、ご飯がぎゅっとした状態で密度が高くて・・・食べ応えがあるのよ。
いやあーまたやってしまったわ・・・ハニハニでは最近オーダー時にご飯少なめで頼むように心掛けていたのに。
ここはアキバ、食べ盛り男子の集う街だという事を忘れて油断していたわ・・・。
ちなみに普通の成年男子女子なら問題なく食べられる量だと思います。最近胸焼けしがちな中年女子の個人の感想です。
という事で、最後の1/4くらいがちょっと厳しいなあと思いつつも、味はおいしいので全部いただく。お腹いっぱいです。
 
そして、その後メイドさんが紅茶を持ってきてくれる。「一杯目注がせて頂いてよろしいですか?」と聞かれてお願いすると、優雅な仕草でカップに注いでくれる。ポットに直接リーフティーが入っているので、カップに茶こしを入れて注ぐのも本格的な感じがして気持ちが上がる。
こちらもまた、お断りを入れて写真を撮らせていただく。
 
さて、まず香りを嗅いでみると・・・んー良い香り!キンモクセイの香りがすごくする!
一口飲むと、これがまたすごーーーくおいしい!
思わず「あっこれおいしいわ」と独り言。
紅茶の香りとキンモクセイの香りが丁度良いバランス!ストレートで飲んだけれども、本当に香りが引き立っておいしいったら!
これ好きすぎる!
 
なにがびっくりってね・・・オムライスが850円なのはまあ普通のお値段だと思うんだけど、この紅茶お値段500円なんだよ・・・フレーバーティーなのに・・・ポットティーなのに・・・。
そしてお料理やケーキにセットすると紅茶のお値段300円だってよ・・・?
何それそのお値段。フレーバーのポットティーなのに300円って?いいのほんとに?安すぎてなんだか申し訳ないような気持ちにすらなる。
いやー秋葉原ってすげーな。ハニハニのワッフルとかシャッツキステのスコーンとかここのポットティーとか。価格破壊の街。
 
キンモクセイ紅茶と共にハチミツ(追加料金50円)をオーダーしていたので、2杯目はハチミツを入れて楽しむ。これまた、ハチミツの甘さと香ばしい香りが良く合っておいしい。ああ幸せ。
ポットティーは3杯分ありました。最後の方でお茶が濃くなったら差し湯も無料で頂けるそう。至れり尽くせり。
(私はおいしくて濃くなる前に飲みきってしまったんだけど)
 
さて、オムライスに紅茶を沢山飲んでお腹いっぱいになった所でお会計に。レジのメイドさんも控えめな笑顔で礼儀正しい。
またお越しくださいませ、という声掛けを受けて、満腹でエレベータを下るのでした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171209232131j:plain

半熟ふんわり卵のオムライスは見た目も麗しい。

 
【今日の総括】
メイドさんとコミュニケーションを取るようなタイプのお店ではなかったけれども、メイドさんは聞いた事や話し掛けた事には笑顔で対応してくれていて嬉しい。
ご飯がおいしいし、そして何より紅茶がお得すぎる!これは普通に「紅茶のおいしい喫茶店」だな!お茶を飲みにまた来よう。