バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

ダッキーダックのチョコミントケーキ

<2017年11月>
10月頃、母と買い物に行った。歩き疲れて、「お茶でも飲もうか」と、近くにあったダッキーダックに入った。
そこにあったのがチョコミントケーキ!
そういやチョコミン党の皆さんがツイッターでこぞって紹介されていたなあ。わー、嬉しい。これ食べよう!
・・・と食べてから1ヶ月。
 
11月のある日、私は買い物で船橋ららぽーとに来ていた。
服を買うにも何を買うにも、昔から全てららぽーとでまかなっていたので、この年になってもその癖が取れず、都内ではなくてついついここに足が向いてしまうのだ。
 
あちこちの店を見て歩き、迎えたお昼時。朝しっかり食べたので、それ程お腹が空いてる訳じゃないんだけど、でも少し何か食べたいな・・・。
そして、ふと思いついてスマホを取り出し、ららぽーと チョコミントと検索してみる。すると・・・検索結果で表示されたのは「ダッキーダック」
あれ?ここにもダッキーダックあったっけ?
というか、ららぽーとは私にとって買い物をする所で、いつも食事というと専らサブウェイ(大好き)ばかり食べていて、レストランという物の存在を意識したことがなかったのだ。
 
そんな訳で、通い始めて何十年で初めて気付いたダッキーダックの存在。
でも、さすがに今は11月。さすがに既に秋と言うよりは初冬だし、もうチョコミントはなかろう・・・と思いつつ、「でももしかしたらあるかも、見るだけ見にいこう」と、お店に向かう。
そして、ガラス張りの扉からこっそり中を窺うと、入り口の所にあるケーキのショーケースには・・・大量のチョコミントケーキが!
わーー!と思ったらそのままお店に入っていた。勢い。
 
そして案内されてテーブルに着き、早速チョコミントケーキをオーダー。飲み物はアールグレイをホットで頼む事に。
 
そしてまずはアールグレイが、その後チョコミントケーキが運ばれてくる。写真を撮って良いか聞いてから、ケーキの写真を上から横から斜めから撮りまくる。
このお店では、ケーキに添えられたフォークの下の紙ナプキンまでミントカラーだった!かわいい!
 
満足できる画が撮れたので早速いただく。
ああ・・・やっぱりおいしい・・・。
チョコレートのスポンジに、刻んだチョコを混ぜたミントのクリームが2段に挟まっている。
外側はミントクリームでコーティングされ、更に上部にもミントクリームがたっぷり絞られ、上からココアが掛けられている。見た目からもう可愛い。
味は、ミント感の丁度良いクリームとスポンジ、そして刻んだチョコの混じったクリームのバランスが良くて、良すぎて、もうこれ以上ないくらい美味しい。
ケーキのショーケースには、このケーキの脇にSNSで大人気!」みたいなキャッチコピーが添えてある。
確かに見た目はポップな感じなんだけど、味はとっても繊細だわ・・・と思った次第。
アールグレイも香りが良くて美味しくて、買い物の合間の心安まるひとときを過ごせたのだった。
 
そして会計時に、レジのおねえさんに「チョコミントって夏季限定じゃないんですか?」と聞いたら「そうだったんですけど、好評なので、期間が延びてるんです」との事。
チョコミン党の党員は着実に増えている様子。
 
そしてお店を出て気付いたんだけど、このお店は入り口脇に厨房をガラス越しに見られるようになっていて、そこでケーキを作っている様子をデモンストレーションしている。そこでその時に作っていたのが正にチョコミントケーキ!ショーケースにまだ結構あるのに作ってるよ!すげーな!
そしてその足でカルディに行き、勢いのままにチョコミント菓子を大量買いしたのでした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171214085401j:plain

もう見るからにかわいいし。おいしいし。チョコミントケーキよ永遠なれ。

 
【今日の総括】
やっぱりね、今年はチョコミント来てるね!チョコミントの夜明けだわ!
私も頑張って着いていくよ。