バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

春はチョコミントの季節〜チョコミントレビューその3

<2018年4月>
最近すっかりなりを潜めていたチョコミント活動。
チョコミンを忘れた訳ではない。
ないのだが、何しろ冬はチョコミンのオフシーズンである事もあり、ついつい定番の「ミントパフェシン」(超お気に入り)をちょいちょいつまむ位の日々であった。
 
しかし春になり、段々チョコミン達が芽吹き始める今日この頃。
Twitterなどでチョコミンマスター達が情報を発信してくださるので、それを追いかけ始めた今日この頃。
そんな最近のチョコミン活動は以下の通り。(これだけじゃないんだけど、春の第一弾として)
 

[キスチョコ ミントトリュフ]近所のドンキホーテで購入/2018年3月

f:id:optimistbarbara:20180416235018j:plain

あのハーシーのキスチョコのミントバージョン。近所で売ってたのでつい購入。
ハーシーのキスチョコは何となく粉っぽいなーと私は常々思っているのだが(まぁ常々と言うほどは食べないけどね、たまに食べるとね)、このチョコミントのキスチョコもやはりやや粉っぽい感じの口当たり。
でもミントがカーンと来る感じとチョコの甘さが丁度良いので好き。そしてこの小ささも好き。
てな訳で冷蔵庫に常備してふとした時にちょいちょいつまむ。幸せ。
 
 
[チョコミントドリンク]ファミリーマートで購入/2018年3月

f:id:optimistbarbara:20180416235130j:plain

Twitter界隈でも結構喧伝されていたこのドリンク。
普段余りコンビニに行かないのだが、ちょっと良いことがあった日に、ファミマに行ってウッキウキで購入。
さて飲んでみます(写真も、気持ちが先走り過ぎて事前に撮るのを忘れてストロー挿してから慌てて撮りました)。
・・・んー。
チョコ・・・ミント・・・かぁ。
チョコだよねどっちかっつうとね。ミント弱い目だね。そっかナルホドね。
チョコ味がっつり!、ミントはほんのり風味でね!というこの方向性も良いのでしょう。
やおいしいんだけどね・・・チョコレートドリンクとして。
でも私はチョコとミントは対等であって欲しい!のだよ!
期待値が高かっただけにちょっと寂しい気持ち。
 
 
[チョコミントフィナンシェ]カルディで購入/2018年4月

f:id:optimistbarbara:20180416235451j:plain

チョコミン党の補給地カルディ様で最近チョコミントの新作がまたぞろ色々発売されていると聞き。
色々購入してきましたが、まずは(一番賞味期限が短い)フィナンシェを頂く。
見た目はフツーーのマドレーヌだね。どうなんだろうねこれ。
さて一口。
・・・・・・チョーコミーントーーーーー!
と思わず叫んだよ。(この時間皆出かけてて家に一人だったしね)
いやーなにこれマジうめーんだけど!
フィナンシェ?マドレーヌ?どっちでもいいんだけど、まあしっとりとした生地、丁度良い甘み、それは普通に美味しいマドレーヌ。
そこにカツーンと効いたミントの風味!
そして底にはチョコチップがたっぷりと!
いやーこれはうまいね。おいしいね。
正直あんまり期待してなかったけど(失礼)これは素晴らしいね。
大体こういう焼き菓子系は風味が飛んじゃってミント弱っっ!ってなりそうなものなのに。
ちゃんとミントが主張している!そしてチョコ味はチョコチップが担っているので、その主張もちゃんとある!
そしてちゃんと生地が!ミント色をしているの!(割と重要)
このあたりチョコミン党の気持ちを分かってらっしゃる。
いやーーこれはいいよ。すごく好きだよ。
カルディさんさすがです。
 
 
[ウィルヘルミナ ミント] カルディで購入/2018年4月

f:id:optimistbarbara:20180417000050j:plain

これはチョコミントではないんだけど。ミント繋がりで書いてみる。
1回買って美味しかったから又買ったもの。
昔、カルミンという、包装としてはメントスのような形状のミント菓子があったのを昭和生まれの方はご存じかもしれない。あの感じのミント菓子。
余りきつくないスペアミント風味。甘さも丁度良い(フリスクだとちょっと辛いなぁと思う私にはとても塩梅の良い味)。
フリスクとかミンティアだとあっという間に終わっちゃうけど、これはずっともごもご食べていられるよ!
って事で好き。パッケージも清潔感のあるデザインの紙箱で可愛い。
思ったけども、カルミンだけでなく、ジューCとか、昭和ってこの形状の硬めのお菓子多かったね?
 
【今日の総括】
春のチョコミントレビュー第一弾。
やはりチョコミントは千差万別ですな。
まだ買った物は色々あるのでこれから食べますよ。