バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

今年もやって来た、メイドカフェで過ごす誕生日2022 その2 既に年中行事、HoneyHoneyでの誕生日

【2022年7月】
さて。前回に引き続き、「誕生日メイドカフェめぐり」のお話。

やって来ました誕生日当日。
この日は、たまたま休みで予定が合った長女と一緒にお出かけ!と相成りました。

そしたらまず行くよね、HoneyHoney秋葉原店!!

www.honey2.jp


私の誕生日はハニハニで!というのが定着して早数年。

なお、昨年の様子はこちら↓

barbara.hatenablog.jp


ここ最近は毎年一人でお店に行っていましたが、今年は娘と一緒だよ!

今更ですが、ちょっとおさらい。
HoneyHoney各店(秋葉原、池袋、横浜、大宮)では、誕生日には
☆デザートを注文すると、バースデー仕様にデコレーションしてくれる。
メイドさん達が席に来てお祝いしてくれる。
という特典があります。
期間は誕生日を中心にした1週間です。
まあ私は当日に来ちゃうんだけどね!

お店に入ると、カウンターにいたかるたちゃんが、「おかえりなさいませ〜。・・・あ、今日誕生日ですよね!おめでとうございます!」って言ってくれてね!
ありがとうーーー!(嬉)
(何年もここで誕生日をやっている為か、誕生日を認知してもらえてるようで大変嬉しい)

消毒、検温を済ませて、席に案内してもらいます。
この日のメンバーは、カウンターがかるたちゃん、ホールが初めましてのみおんちゃん、そして有能メイドあいりちゃん!!
(あいりちゃんの万能さ、素晴らしさは過去ブログでも書いているので良かったら読んでください)

barbara.hatenablog.jp


わーーあいりちゃんがいてくれるバースデー!
嬉しいーーーー!最高か!!!

と、ときめきつつ席へ。
オーダーはワッフル(勿論バースデー仕様)、そしてグレープフルーツスカッシュ!
娘は「まぜまぜシーザーサラダ」とアイスティー。(何その意識高い感じ・・・)
「まぜまぜシーザーサラダ」は、メイドちゃんがドレッシングや粉チーズなどをかけて、混ぜてテーブルで完成する、というメニュー。

そういえば頼んだ事なかったわ、シーザーサラダ。定番なのに。
みおんちゃんが、ドレッシングと粉チーズを掛けて、トングでサラダを混ぜてくれます。
生野菜好きな娘は、おいしそうに頬張っていました。
いいなぁ・・・今度私も頼んでみよう。

そしてグレフルスカッシュは、あいりちゃんが絞ってくれたよ!最高だな!
笑顔で手際良く絞ってくれて、ガムシロも注いでもらいました。
(ガムシロを注ぐとき、「丁度良い所でストップ!って言ってくださいね!」と言われるんだけど、ガムシロを注ぐ姿が素敵なので、ついストップを言うのが遅くなり、甘めのスカッシュになるのがお約束)
今日もやっぱり最高においしいです。

そしてしばらく待ってると・・・
店内のBGMがふと止まり、そこから「Happy Birthday」の曲が流れ始めたよ!
きたきたきたーーー!

誕生日専用の浮かれた帽子をかぶせてもらって、目の前にワッフルが置かれます。
(Q.浮かれた帽子とはなんですか? A.これ↓のことです)



デコレーションは毎年可愛いけど、今年はHoneyHoneyにちなんだハチさんのイラスト。
周りにあしらわれたリボンと言い、HappyBirthdayの書体といい、もうこのまま絵本の表紙みたい・・・
めっちゃ可愛い!!!素敵過ぎる!
こちら、あいりちゃんが絵を描いてくれたんだそうです。
さすが万能メイド・・・なんでも出来ちゃう・・・

 

 
クオリティたっっっか!可愛すぎてもう・・・



と、感動さめやらぬ状態でいると、メイドちゃんが誕生日のお祝いメッセージを言ってくれます。
バースデーの段取りにやや不慣れな様子のみおんちゃんが、一生懸命「お誕生日おめでとうございます。」から始まる(まあまあ長い)メッセージを言ってくれて、そのひたむきな感じが胸に刺さる・・・。
そして、その一言一言にうなずきながら見守る、あいりちゃんの姿がまた尊いのよ・・・。
非常にいいもの見たな・・・と心が温まるひととき。

そしてみおんちゃん、あいりちゃんがアカペラでHappyBirthdayを歌ってくれます。
ふと見ると、カウンターでかるたちゃんがタンバリンを振って一緒に盛り上げてくれて、またまた嬉しさが湧き出てくるよ・・・。
(帰りがけ、バースデーでカウンター担当は初めてだったと教えてくれました)

娘と、更に店内のご主人様達も一緒に手拍子してくれて、みなさんほんとお優しい。
この瞬間は、何度体験しても、ほんとにいいものですね(感涙)。

そして、写真を撮ってもらい、更にバースデープレートを持った状態で、メイドちゃん達と一緒でチェキも撮ってもらいました。
(※ハニハニはチェキメニューがないですが、満了ポイントカードでチェキが撮れます。この日の為にポイントカードを用意しておいたのです)
あーー今年も素晴らしい誕生日だわ!

そして「崩すの勿体ない」と言いながら、もりもり食べるワッフル。
今日も大変おいしゅうございます・・・ワッフルにアイス乗せながら食べるの最高だな・・・

そしてみおんちゃんとお話し。
初めてだったけど話しやすいお嬢さんでした。まだどことなく初々しい感じが可愛らしいです。

その後、娘と話してたら、あいりちゃんが「何のお話ししてたんですか?」と来てくれて。
(この、声掛けてくれるタイミングとかほんと天才だと思う・・・)
「私が、スタバにあんまり行かなくてオーダーが怖いって話をしてたのよ」と言ったら、「大丈夫ですよ!サブウェイ行けるならスタバも大丈夫!」と仰り、更に「冬にお勧めのカスタムがあるんですよー!」というのを教えてくれて。
「冬まで1日3回唱えて覚えといてください」ってww(あいりちゃんへ=まだちゃんと覚えてるよ!)
こういう、何気ないけどめっちゃ楽しい話があいりちゃんと出来る、この瞬間が最高の思い出・・・。

そんなこんなで、娘も一緒で、とてもとても楽しい、ハニハニでの誕生日だったのでした。

【今日の総括】
ここ数年来の定例行事、ハニハニでのバースデー会でしたが、毎回その都度本当に楽しい。
いい年の大人になって、こーーんなに楽しい感覚を味わえるというのが、本当に有り難い事だわ・・・と思うのでしたよ。

そしてもう一軒行っちゃうよ?ってことで、続く。