バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

知らなかった街の知らなかったメイドカフェが、とても楽しい!大山「Cute and」

【2022年2月】
2月某日の平日、お仕事お休みデー。
その日は、とある予定が入っていました。

それは、マキエマキさんの個展。
昭和のエロスをテーマに、ご自身を被写体にして写真を撮られている写真家さん。
この方が、板橋のギャラリーカフェ 百日紅で個展を開かれるというので、混み合わないであろう平日、ご本人が在廊なさるタイミングを狙って行こう!と思ってたのでした。

会場の百日紅は、アットホームで落ち着いた雰囲気。
じっくりと作品を鑑賞し、マキエさん本人ともお話し出来て、楽しく満ち足りた時間を過ごすことが出来ました。

で。
実は、個展に行く前、別のお店に行っておりました。
(2軒行っていて、1軒はいつものハニハニ秋葉原。そして更に新規のお店に1軒行ってて、今回はそのお店の話。)

というのも、百日紅がある板橋という土地は、普段私がほぼ足を運ぶ事が無い場所。
どうせ行くのならば、他にもどこか行ける所はないか?と調べてみたのです。
すると。
なんと!板橋にもメイドカフェがあるのね!!

それは「Cute and」というお店。
最寄り駅は東武東上線大山駅
大山に?メイドカフェ
(行ったことはないけど、友人が昔住んでいたので、住宅街という事は知ってる)

こちら、Googleマップによれば、百日紅との距離はちょっとしたお散歩程度。
だったら、個展の前にちょこっと行ってみようかな・・・と、大山駅へ向かいます。

駅の出口を出て、踏切を渡り、賑やかな商店街を歩くことしばらく。
道に看板が出ていました。分かりやすい。

f:id:optimistbarbara:20220219005258j:plain
邪魔にならないようにそっと置いてある控えめさが好き。


建物の脇から階段を上がります。
お店は2階なので階段でも辛くない(笑)
(あっいや、他のお店の階段が辛いなんて事はないですけどね4Fまでいつも元気に駆け上がってます!)

f:id:optimistbarbara:20220219005423j:plain

階段の先、お店の入り口はガラス張りでとても入りやすい雰囲気。
そして自動ドアでした。何気に珍しくない?

入るとすぐ、明るい出迎えの声が。
入り口には消毒用アルコールが置かれ、手を消毒した後に検温も行います。
店内には空気清浄機も置かれ、感染対策に気を遣っている様子が伺えます。

お店は2Fで、窓が多くて店内はとても明るい!
今回は、カウンターの一番奥の席に案内されました。

この日いらしたのは、れんちゃん
ピンクっぽい髪色と可愛らしい雰囲気が、これぞメイドさん!という感じの方でした。

 


こちらは、1時間550円のチャージ+ワンドリンク制
また、「まん延防止等重点措置」の関係で、現在アルコールメニューの提供はしていないとの事でした。

ここに来る前に行ってきたハニハニ(のワッフル)で、お腹は満たされていたので、アップルティーをオーダー。
ポットで提供されるのが嬉しい。
(リーフで淹れているのかティーバッグなのか分からないけど、茶葉が取り出されているので、濃くなるのを気にしなくて良いのが、気が利いてるな〜と思いました)
そして、ドリンクを頼むと、コースターを頂けるそうですが。これが何と手描き!!!
サンリオのキャラクターのイラストがめちゃくちゃ可愛い!
名前と日付も入れてもらえます。なんという素敵な特典・・・。

 f:id:optimistbarbara:20220219005613j:plain
 こちらを頂きました。手描きってね!すごいでしょ可愛いでしょ??


それからお茶を飲みながらのんびり過ごすのですが。
れんちゃんのトーク力が素晴らしい。めちゃくちゃお話ししやすい!
適度に質問を投げてくれて、ご自分の話も楽しくしてくれる、そのバランス感覚が素晴らしくてね・・・。
ホスピタリティクラスタ(=おもてなし大好きおばさん)の心がめちゃくちゃ満たされます。

すごく楽しく話せたから、折角なのでキャスドリ入れられるか伺ったんですけども。
なんとびっくり、キャスドリは、客用のドリンクメニューと同額なんですって!
これはすごい!!!そして有り難い!

途中、話の流れで、お隣にいらしたお客さまに声を掛けて、お話を伺ったんですが。
コンカフェお好きな方、それもまさかのハニハニガチ勢(ポイントカード100枚越え!)の方でした。
それなのに「いや僕なんて全然まだまだ、もっとすごい人がいるので」と謙虚な仰りよう。格好いいな!
お兄さん、一杯話し掛けてごめんなさい。でもお話し聞けて楽しかったです。

あと、れんちゃんにはチェキもお願いしました。ツーショでね!
(自然光がたっぷり入るので、チェキも盛れて大変素晴らしい。)
れんちゃんはお絵かきもお上手で、軽快におしゃべりをしつつ、女子力たっぷりのチェキがあっという間に完成。
ありがとう、宝物がまた増えました。

そんなこんなであっという間に1時間が経過。お会計をしてもらいます。
帰り際、ポイントカードを頂きました。これは仮カード的な物で、1回の来店で1ポイント、3ポイント溜めると本カードに昇格!するそうです。
ちなみにこのカードは、2回目の訪問でチェキがサービス、3回目の訪問ではドリンクが1杯サービスされるそうです。気前が良いサービスぶり。

 f:id:optimistbarbara:20220219005845j:plain

 

そして帰り際。れんちゃんが見送って下さるんですけど。
その時ね、れんちゃん、「さようなら!」って仰ったの!
「ありがとうございました」とか「行ってらっしゃいませ」というのがメイドカフェの送り出しの挨拶のスタンダードですが、「さようなら」って、親しみがあって新鮮で、すごく可愛いなと。
お見送りまで心に刺さったのでした。

ああ楽しかったなぁ・・・
正直な所、「時間が空いているからちょっと行ってみようかな」位の、軽い気持ちだったんですけども。
こんなに楽しくて、後ろ髪引かれるような気持ちになるとは思ってなかった!

嬉しくて、家に帰ってから娘に「こういうお店に行って、これこれでね、こんなでね!」と自慢したんですが。
そしたら娘が一言、「へぇ〜秋葉原にはない感じのお店だね」と言ってね。
それと同じ事が正にお店のTwitterのプロフ欄に書いてあったわ。

twitter.com


あんなに多種多様なお店がある秋葉原
しかし、「Cute and」には、アキバにはない不思議な寛ぎ感がありました。
いやー侮れないわ大山・・・。

更にもう一つ。
家で記事を書いて改めて今日もらったポイントカードを見たら。
裏に、メッセージが!!!

f:id:optimistbarbara:20220219005939j:plain


いつの間に!!!全然気付かなかったよー!
ああ・・・。更にダメ押しで心を鷲掴みされた次第でした。

【今日の総括】
意外な所に意外なお店があって思った以上にすごく楽しかった、という素敵な体験が出来た!!メイドカフェ好きの醍醐味を味わえた気分。