バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_初冬のシャッツキステ編

<2017年12月>
さて、ハニハニを出た訳ですが。
なんだかこのまま帰る気にもなれず。かといって新規開拓する程の時間は無く。
ちょっとだけ、紅茶飲んでほっこりしてからかーえろ!という事でシャッツキステに向かう。
 
ハニハニからシャッツキステはすぐなんだけど、何しろ今日はすっごく寒い。(寒がり)
扉を開けると、メイドさんが出迎えてくれる。確かこの方は前にもいらしたユキトさん。お美しい。
 
今日はゲーム?アニメ?とのコラボがやっているので特別メニューがあったり、店内でそのイベント絡みの展示があるとの事。
なるほど、確かに店内には大きなポスターが飾ってあったり、本棚に台本のような物が置かれてたりする。
 
紅茶は温かいのか冷たいのか聞かれたので、温かい紅茶をお願いして、メニューのミニ黒板を見ると、スコーンに添えられる今日のジャムが「エルダーフラワーとローズ」とある。
エルダーフラワーなら、イケアのフードショップにエルダーフラワーのシロップやお茶があって、よく買ってるよ!甘酸っぱい味が大好きなんだよ!それがジャムに!
これは頼むしかないと思い、スコーンも一緒にお願い。
 
それにしても外が寒かった。室内に入ってもまだコートが脱げない。
鼻の頭とか頬が冷たくて手で温めていると、お茶を持ってきてくれたユキトさんが「外寒かったですか?」と聞いてくれる。
「そうなの、今日すっごい寒かったから冷えちゃって」というと「良かったらこれ触りますか?」と、お茶の入ったポットをこちらに向けてくれる。「わあありがとう!」と、お言葉に甘えてポットに触れると温かい、心地良い・・・。
勿論ポットは温かいんだけど、その心遣いがそれ以上に温かくて心に染みいるよ・・・。
 
そして少しして、スコーンが運ばれてくる。今日も完璧な仕上がり、お手本のような焼き色で見るからに美しい。
生クリームと共に添えられたジャムは淡いピンクで、色味もきれい。
スコーンにフォークを刺して二つに割り、ジャムとクリームを乗せて一口いただく。
・・・ああ、ステキなお味。
スコーンは今日はプレーンだったのだけども、粉のさっくり感があって、シンプルで飽きない味。そこに乗せたジャムは、甘酸っぱく、そしてほんのりした本当に上品な味わいで、この組み合わせがとっても合う。
合間に紅茶を飲むと・・・今日も完璧。おいしいなあもうーーー。
 
紅茶を飲んで体が温まって来た所にスコーンもいただいて、大分落ち着いた心持ちになった。
店内はゆったりした空気が漂っている。なんだか眠くなってくるような、ぼーっとした感じで、本を読もうと思って開いたけども文字を追えない。
お茶を飲みながら、このぼんやりとした時間をしばし楽しむ。
 
この日いらしたメイドさんは、ユキトさんと、前にお話ししてくれたスズさんがキッチンに。
お忙しそうだったので、「今日のスコーンもジャムも最高においしいっす!」と念を送っておいた。
そしてもうお一人、キッチンから途中で出てこられたのが、今日初めましてだったルナさん。(←お名前聞いた)
このルナさんが、なんというか少女小説から抜け出したような、すごく文学的な印象のあるとても可愛らしい方。メガネと、そしてロングメイド服がとてもお似合い。このお店の世界観にものすごくしっくりはまってらっしゃる・・・。
 
おいしいお茶とお菓子、何も考えないぼんやり時間を楽しんだ所で、そろそろおいとま。お会計はルナさん。
彼女が、お会計前に「暖まりましたか?」と聞いてくれたのよ!本当に気遣いがステキだわ・・・。
娘達の好物のクッキーも一緒に購入。ほんとにうちの子供達このクッキーが大好きなので(帰宅後、家でお土産だよ!と娘に渡したら案の定目を輝かして喜んだよ)。
 
そして「お気を付けて!」と声を掛けて送り出してくれる。外は寒いけど、体も心も暖かさを残して、気持ち良く冬の街に踏み出したのでした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171208233215j:plain

この写真見てるだけで又行きたくなるよ・・・おいしかったよ・・・

 

【今日の総括】
やっぱり来て良かったなぁといつも思わせてくれるお店。メイドさん達のさり気ない気遣いや言葉掛けが本当に心地良い・・・心がリセットされたような気分。やっぱり素敵な場所。大好き。