バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェでバースデー!!!2020

【2020年7月】
ここ数年毎年やっていて、既に恒例行事となりつつあるメイドカフェでバースデー」
去年は、「一人でメイドカフェでのバースデー」を経験して、もう何も怖れるものはない!という境地にもなりました。

でもって今年もやって来るよ、私の誕生日。
この日に合わせてパートの日程も調整しています。
気合い充分、抜かりはありません。

そして迎えた当日。
学校が休校になっている長女に、「一緒に行こうよ」と誘ったんですが、「いや私はいいや、この後出掛けるし」と連れない返事。
「別に私がいなくて、一人でも困らないんでしょ?」と見透かしたように言われる。
まあ・・・確かに言う通りなんだけど。
ていうか、一人じゃないよ!メイドちゃん達がいるからね!!
そんな訳で。一人身支度をしてアキバに向かう次第。

行く先は勿論、私のホーム、秋葉原HoneyHoney
メイドのしらゆきちゃんも私と同じ誕生日で、バースデーイベント中。
なのでここ数年来、しらゆきちゃんとお互いに「おめでとう」を言い合う誕生日を迎えているのです。
素敵すぎませんか?

ハニハニに向かうと、入り口では数人の方が既に待ってらっしゃる。
やっぱりしらゆきちゃんのお祝いをしたいよね、皆さん。わかりますとも。
そしてしばらく待っていると、店内に呼ばれます。

出迎えてくれたのは麗子ちゃん。久しぶり!!マスク越しでも美しい!
まずは入り口で手をアルコール消毒。
そして席に向かう途中、しらゆきちゃんがいらしたので、「あああしらゆきちゃん!おめでとう!」「わぁーお誕生日おめでとうございます!」とお互いに祝い合う。来て良かった〜。

窓際の席に案内されて、オーダーするのはチョコミントワッフル!
Twitterで告知されてた夏メニューで、食べてみたかったんだよねーーー!
一緒にアイスティーもオーダー。

 f:id:optimistbarbara:20200724014257j:plain
 窓が開けられていて、換気もしっかりと。

しばらくすると、つくしちゃんが「おまたせしました〜」と笑顔でアイスティーをもってテーブルに来てくれて。
ガムシロを入れてもらって嬉しい。
いつもは紅茶はストレートだけど、ここに来るとついガムシロ入れてもらっちゃう。

そして、前に買っておいた特典券(ハニハニは、イベントで発売される特典券か、満了ポイントカードがないとチェキが撮れないシステムなので)を渡して、今日の主役・しらゆきちゃんとチェキ撮影をお願い。

しばらくしてから呼ばれて、小道具としてしらゆきちゃんが用意したインスタ風フレーム(可愛い!)を二人で持ってチェキを撮影。幸せ・・・。
感染予防策もしっかり取られていて、透明ビニールのパーテーション越しに並んでの撮影でした。
シャッターを押してくれたのはみなみちゃん。さすがの明るくてきぱきとしたお仕事ぶり。

その後、席でしばらく待ってたら、店内のBGMが止まって、流れ出す「happybirthday」の曲!
そして、バースデーケーキの形をした帽子(私が被る為w)と、タンバリン(歌の時にメイドちゃんが叩く)、そしてバースデー仕様にデコレーションされたワッフルを持って、メイドちゃん達が皆で席に来てくれましたわよ!

バースデー帽を渡されて、はいはい♪と嬉しげに被る私。(去年もおととしもやったので、段取りもスムーズ)
浮かれた私に、しらゆきちゃんが「お誕生日おめでとうございます、今年も一緒に誕生日お祝いできて嬉しいです」とメッセージを言ってくれて「それではメイド達からお歌のプレゼントをしたいと思います。店内のご主人様お嬢様、手拍子のご協力をお願いします」と言って、happybirthdayの歌が始まったんだけど。
それがさ、満席の店内のご主人様達全員が、手拍子をしてくれてね!
中には掛け声まで入れてくれる人もいてね!
なんて優しい世界なんだ・・・本当に泣けるわよ・・・

この時は席が端っこだったので、店内が見渡せたのですが、本当に一人ももれなく皆さん手拍子してくれてたからね。
優しいなぁもー!
(彼ら全員しらゆきちゃんのお祝いに来てるんだろうけどね、それでもこうやって通りすがりのおばちゃんもお祝いしてくれる。なんていい人達なんでしょう・・・涙)
ワッフルのデコレーションも可愛らしくって!今年も!
喜びがじわじわと湧いてきます。

 f:id:optimistbarbara:20200724014420j:plain
 ちょっと見てよーこの可愛さ!嬉しすぎる!(名前はガチ本名なので隠してますww)


スマホカメラでその可愛さを一通り収めたところで、勿体ないけど早速いただきます。
チョコミントアイス溶けちゃうしね!
久しぶりのハニハニのワッフル!(前回来た時はまだワッフルは再開してなかったから・・・)
ワッフルに、たっぷり掛かったチョコレートが既においしそう。
ナイフを入れただけで分かるさっくり感。はああ〜これこれ!これだわよ!
ワッフルと、チョコミントアイスと、誕生日仕様でたっぷり添えられた生クリームを一緒にして、一口に。
あああああおいしいいいいいい!!
チョコミントとワッフル、それにチョコレートソースと生クリームの組み合わせは大正義!!最高だな!!!
いや本当に、ハニハニのワッフルは相変わらず最高においしいな!!

一人で感動しながら手が止まらない。
あっという間に食べてしまい、アイスティーを飲みながら心を静めます。
あああ本当に来て良かったなあ・・・。

ちなみにこの日はお嬢様多めでした。
やっぱりしらゆきちゃんは男女問わずファンが多いわね・・・だろうなと思うよね。
可愛くて気遣いがあってお話上手で、そりゃみんな好きになっちゃうよねぇ。

食べ終えて寛いでいたら、案内されてきて隣に座ったご主人様が、私の食べ終わったお皿に「happybirthday」の文字がまだ残っているのを見て「誕生日だったんですね、おめでとうございます」って!言ってくださったの!
優しさしかないなハニハニワールド!

 f:id:optimistbarbara:20200724014641j:plain
 伝票にもメッセージが書いてあって優しい(嬉泣)


そしてその後にお会計、お見送りは麗子ちゃん。
しらゆきちゃんに「ありがとねー!」とハイテンションでお礼を言って、カウンターにいたともよちゃんも見送りに来てくれたので「わああ久しぶり!又フロアでゆっくりお話しさせてね!」と挨拶。
麗子ちゃんが「ありがとうございました!またねー!」と階段ギリギリの所で見送ってくれて、嬉しい気持ちで階段を降りて退出。
あああやっぱりハニハニ最高だわ・・・ほんと好き・・・。

そして、まだ時間があったので、どうしようかなと思ったんだけど。
やっぱりここは誕生日当日で行っときたいな、ってことで、私の心のふるさと・MonsterPartyへ。
「あっバーバラさーん」とゆるく迎えてくれたオーナーのもなかちゃん。
ドリンクをいただきながら、他のお客様も交えてまったりトークタイム。
安心感しかない、やっぱりここは実家だな・・・。

MonsterPartyも誕生日特典があって、誕生日当日、あるいは前後1日に来店すると、バースデーチェキを撮ってもらえます。
ものすごくコンカフェらしい、お手本のようなお絵かきをしてもらって、素敵な誕生日の記念になったよ・・・嬉しい・・・。

 f:id:optimistbarbara:20200724014825j:plain
 お手本の様な可愛らしい落書きのバースデーチェキ。嬉しい!!

 f:id:optimistbarbara:20200724020242j:plain
 もなかちゃんが、色ペンを駆使してその場で描いてくれる。


居心地が良すぎてついつい長居してしまって、ああそろそろ帰って主婦をやらねば、ってことでおいとま。

いやー良い日だったなぁ・・・
という訳で、今年も充足した誕生日を過ごすことが出来たのでしたよ。
やっぱりいいな、メイドカフェバースデー!!!

【今日の総括】

何度やってもメイドカフェバースデーは最高としか思えない。
今年は自粛の気持ちになっていて、行った店も少なかったのですが、来年はもっと沢山のお店に行ってみたいなーと。(今から意欲満々です)