バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_気絶のカウンターの端っこで、1時間楽しく気絶した話

【2020年9月】
9月某日。この日はMonsterParty(私の心の実家)で、ラムネちゃんというユニコーンの妖精?な人がイベントお給仕を行う日。

 f:id:optimistbarbara:20200924232757j:plain
 ちなみにこの方がラムネちゃん。天然なユニコーンの化身。可愛い。

 

なのでモンパへGo!なんですけど、折角この界隈に来たのよ、そう折角なのでねぇ・・・ということで、湯島繋がりで、気絶さんにも行ってきました。その時の事を。

今まで何度かお邪魔していた「気絶」。
最初は、MonsterPartyのもなかちゃんのゲストイベント。
その次の時は一人で行ったんだけど、隣のテーブルで一緒になったお客さん同士でわーいわーい!ってなっていて(楽しかったその時の事はこちら)、全く一人で、というのは今回が初めて。
多分これが本来の「メイドカフェっぽい楽しみ方」だと思うww

さて、お店に行ってみたら、相変わらずの大盛況。1席のみ空いている状態。
場所はカウンターの端っこ。ここがね、メイドの皆さんとお話し出来るベスポジでした。
みんな入れ替わり立ち替わり、通りすがりに構ってくれる!楽しい!

 f:id:optimistbarbara:20200924233134j:plain

 ところで、ドリンクメニューに、グアバとかクランベリーのジュースがあるのが「分かってるな!」と思う。

この時にいらした皆さんは以下の通り。みんなと話せた!嬉しい!

休符ちゃん
お出迎えしてくれたのが彼女。前回も前々回もいらした。今回も会えて嬉しい!
私が扉開けるなりすぐ、「こんにちはー!あっっ私こないだモンパいってきたんですよー!」って言ってくれるとこ最高に好き。
安定のお給仕振りで、きびきびした働きぶり、お客様達を気遣う様子がすごく好もしい。
「休符ちゃんに会いに来たよ!」と言ったら、ニッコニコで「MPが一気に増えました!」って言ってくれるとこも好き。HPじゃなくてMPってとこ最高すぎる。

みやびくん
メイド服がお似合いの男子メイドさん。言葉遣いや物腰が礼儀正しくて、おばちゃんはそういう子に弱い。良い子だな・・・。
手がキレイと褒めたら「時々そう言ってもらえるんですけど、そういう時は、そんなことないですよ、あなたの手こそ、って思います」って仰ってちょっと面白いわねあなた。

わにちゃん
お給仕終わりでお帰りになる所でした。着替えていて私服なのに挨拶してくれて嬉しかった。優しい・・・。今度会ったらお話ししてね!とお願い。

こまちゃん
前回ご挨拶だけしてたけど、今日お話し出来て嬉しい。
推しの話が面白くて、私の知らない世界なんだけど興味がありすぎて、根掘り葉掘り聞いてしまったんだけど、ニコニコしながら楽しそうにお話ししてくれてこちらも楽しい!

シオちゃん
顔ちっっっちゃ!
ロリータ服がお好きだそうで、苺柄のワンピースにエプロンを着けてて可愛い。
こちらの話を聞いてくれて、更にそれに関連する話題をお話ししてくれる。そういうキャッチボール的な会話が出来るのが心地良い。

レイちゃん
短歌をやってらっしゃるそう!元文学少女のなれの果ての身としては、こういう話が出来るというのが嬉しすぎてテンション爆上げ
「お顔を見たらこの人は文学とか分かってもらえると思った」って言ってくれたのが、今日イチ嬉しかった事です。

あまちちゃん
ロングのツインテが可愛らしい。コンカフェ好きという側面をお持ちで、そこからもうシンパシーを感じる。
しかし、よく聞くと私なんかよりずっとずっと熱量の高い方で、いやほんとすげーわ。という事で先輩の話を聞く後輩モードでコンカフェ話を色々聞きまくる。楽しー!

という訳で、いたメイドちゃんみんなと沢山話が出来て、1時間があっという間過ぎて楽しかった!ベスポジ万歳!

気絶のメイドの皆さんは、様々な活動をしている事を公言しているので、各人の個性が炸裂!という感じで、その振り幅の広さも魅力だなぁと思った次第。
(アキバの他のメイドカフェは、そういう店外活動の話題がタブーなお店が多いので、これは本当にこのお店独特な事だと思うし新鮮。)

ちなみに滞在中もお客様が次々いらっしゃる。
満席でご案内できないと、メイドの皆さんでお見送りしてるのがとても可愛い。

私は、この後にモンパが控えてたので1時間でおいとま。いやあ楽しかったなぁ。
楽しさの余韻を抱えて、足取り軽く、ラストオーダーに間に合うようモンパに駆けていったのでした。


【今日の総括】
考えてみたら、都度都度来る度に違う楽しみ方が出来るお店ってすごいよね。次回はどんなかしら?