バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー和装イベント編

<2017年9月>
メイドカフェに「行く」と言うより「通う」ようになって、お店やメイドちゃんのツイッターをフォローするようになった。(フォローしている人の数の半数がメイド関連という事実・・・)そうすると色々情報を目にするようになる。
 
そして来たよ、今度は「和装イベント」ですって。
ハニーハニーでメイドちゃんが和服でおもてなししてくれるらしい。気になる!見たい!
 
そしてその気持ちやむにやまれず。仕事終わりで秋葉原に行く事に。
仕事中からもう心はメイドカフェモード全開
その日はちょっと気の進まない打ち合わせもあったんだけれども、ハニーハニーの事だけ考えて乗り切った。
 
そして秋葉原へ。毎回岩本町から歩くのが辛いので、今回は末広町から行ってみた。きゃー近い!
それにしても。何回もハニハニに来ているというのに、毎回道中軽く緊張してドキドキしてしまう。それはきっと秋葉原という街がいつ来てもアウェイ感半端ないからだと思う。だって私と同じくらいの年代の女性が、全然、いなーーーい!(同じ年代の男性はぞろぞろいらっしゃる)
 
そうしてたどり着いたハニハニ。
ドアを開けて「お帰りなさいませ!」と出迎えてもらうと「ああ帰ってきたなぁ」とホッとするようになった昨今。
今日はあいりちゃんが出迎えてくれたよ!嬉しいな!そして今日はホール担当なのね。わーい。
この日いたのはあいりちゃん、白雪ちゃん、ほたるちゃん。皆お着物姿。
「蜂乃屋へようこそ〜」
今回は料亭という設定で、皆は若女将なんだそうです。
「かわいいねーみんな!」と思わず言ってしまう私。相変わらず思うとすぐ口に出てしまう癖。
 
でも着物はねぇ、正直・・・みんな着崩れちゃってるなあ・・・。見ていると動きづらそう。
「着物着るの難しいでしょ?」と聞くと皆それぞれ「大変でしたよ〜」と言ってたので自分でお召しになったのね。努力の跡が伺える。
ただ、着物を着る時って「押さえるべきポイント」みたいなのがいくつかあって、そこ紐で結構ぎゅうぎゅうに締めないとどうしても動く度にずれるんだよね。
それを慣れないお嬢さん達が自分たちでやるのは厳しいだろうなあ。
折角のイベントなんだから着付けの人を付けてあげればいいのにな・・・。と思った。その方がお給仕もしやすいだろうし。
色々気になることを心のまま書いてしまったけど、おばちゃんというのは着物を見ると一言言いたくなる人種なのだよ。
でも、着物を着てお客様をお迎えしようというその心意気や良し!
 
さて、メニューをどれにしようか考える。
日替わりは鰤大根プレート。鰤大根とご飯とお漬け物が一つ皿に盛り付けられている。
とっても美味しそうなんだけど、今日はイベント限定のスイートポテトがどううううしても食べたい
そう考えると、食の細くなった40代には、食事のボリュームががっつりしすぎちゃうと甘い物まで入らない。
今日優先すべきは、何よりスイートポテト!でもそれだけじゃお腹いっぱいにはならないので、サラダ+スイートポテトという謎の取り合わせに決定。
しかし、サラダも複数種類があってとっても迷う。
あいりちゃんにアドバイスをもらって、チキンサラダとスイートポテトに決定。飲み物はアイスティー。
 
ほたるちゃんが話しに来てくれて、いつも変わらず一生懸命話をしてくれる。このひたむきな感じがいいなあ。
見ていると、彼女は店内のテーブルを回って、「○○食べたんですね」「今日はこの後どこか行くんですか?」など小まめに声を掛けていて、その様子も好もしい。一生懸命さがステキ。
 
そしてあいりちゃんが持ってきてくれたサラダ。チキンは薄切りかと思ってたら角切り。瑞々しい野菜の上に、チキンがゴロゴロ乗っかって美味しそう。
運んできてくれたあいりちゃんとお話し。もう、こちらの言う事に返してくれる内容がいちいちツボ過ぎて、話していて楽しくて。
本当に彼女の会話力の高さがすごすぎて毎回感心。
 
そして美味しそうなサラダもしっかり写真に納め、頂きます。
・・・えーーーチキン柔らかっっ!
もも肉なんだけど、ナニコレどういう仕組みでこうなってるの?って位にしっとり柔らかくて、なんか「まとまりがいい」感じ。余り食べた事のない不思議な食感。それがちょっと辛みのあるソースと和えてサラダに乗ってる。
思ってたよりも、食べ応えがあっておいしい。
 
昼から野菜たっぷりで健康だな!と思いながら食べてると、カウンターにいた白雪ちゃんが「サラダだけでお昼足りますか〜?」と声を掛けてくれる。
わあ〜カウンターだからお話できないと思ってたら、声を掛けてくれて嬉しい!
「実は今日スイートポテトがどうしても食べたくて、他の物を食べるとお腹いっぱいになっちゃうから、じゃあサラダにしようかなって」「あっそうなんですね、そっかあ」と笑顔の白雪ちゃん。今日も可愛いなあ〜〜もう〜〜〜。
 
その後、ドリンクを持ってきてくれたほたるちゃんとしばし会話。ほたるちゃんにはいつも何故か娘の事を愚痴ってしまう・・・年代近いし、すごく話しやすいので。
でもほたるちゃんってば「最近の子は○○ですから」とか言うの。「ほたるちゃんも同年代じゃん!」って思わずツッコミ。
 
その後、スイートポテトが運ばれてきたので、これまた例外なく写真を撮って、頂きます。
一口フォークで切り分けて口へ・・・うわあああおいしいな!(って毎回このパターンだけど、ほんとにおいしいんだものな)
なんだこれ手作り感半端ないな!というのが第一印象。
なんでかってお芋の皮の所の味がするのよ!そしてほんのり温かい!
これをアイスと一緒に頂くと・・・はああああいいわあ〜〜〜。
何個でも食べたい。もうずっとずっとずっとこれを食べ続けていたい。本当においしい。
もうね、このスイートポテトといい、ワッフルといいパンケーキといい、ハニハニはもうスイーツ屋さんって事で良いと思うよ。ほんとに。
 
そして、おいしい物程あっという間に終わってしまう。「ああ・・・食べ終わってしまった・・・」と悲しい。
「おいしすぎる・・・せめてあと3個は食べたい・・・」と思いつつアイスティーをすする。
 
そうこうしているうちに、間を置かず次々ご主人様お嬢様が来店し続けて、気付けば店内は9割方席が埋まっている状態に。メイドちゃん達も忙しそうなのでそろそろ切り上げようかな。
 
あいりちゃんに声を掛けてお会計を頼む。
お釣りとレシートを持ってきてくれて、レシートを渡す時に私に向けた位置が逆だったんだけど、そしたら「あっ逆に渡しちゃったゴメンナサイ・・・」と謝ってくれる所も、帰りがけ「急にバタバタしちゃって済みません」と言ってくれる所も、あいりちゃんって本当に気遣いの接客の人だと思います。
 
皆に手を振って挨拶して、あいりちゃんは階段の所で下に降りるまで見送ってくれる。
その笑顔がほんとにかわいい、美しい。
名残惜しい気持ちで、でもみんなと色々話せて良かったわあと満足の気持ちで一杯でございました。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171123174126j:plain

この3倍の大きさで食べたい。食べたーーい!

 
【今日の総括】
おいしかったし、皆とお話沢山出来たし、満足この上なし。ああ、スイートポテト又食べたいなあ・・・。