バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

原宿「友達がやってるカフェ」で、コミュニケーション+飲食の新しい楽しさを味わって来たよ

【2023年4月】
今日、原宿の友達がやってるカフェという店に行ってきました。
(以下”TYC”。ロゴなどにもこの表記があったので・・・。)
初めて行っても、お友達風の接客が受けられるんだそうです。何それ面白いな!

昨夜、ツイッターでお店の情報を見かけて、(でも原宿かぁ・・・中年女子にはハードル高いわぁ)と思って、思いつきで同行者を誘ってみたら「いいね行こう」となりました。
その同行者は実妹(私よりキャラが濃くて強い。)
中年女子二人組、表参道の人混みに「ひゃー」となりつつ、お店に向かいます。

通常はフリー入場のようですが、今日はオープン直後で予約制。
お洒落な階段を上り、スタッフの方(この方は普通の対応でした)の誘導で並ぶ事しばらく。
順番が来て、ガラス扉の向こうから「おいでおいで」と手で招かれて、中へ。ここからもう既に親しいww

 
 入り口から大分オシャレ

ドアを開けて入ると、カウンターの向こうで、緑の髪のお姉さんが「こんにちは〜めっちゃ久し振りじゃないですか〜」と笑顔で出迎えてくれます。おお、これが「友達対応」かー!
「あらもうーほんと久し振りね!元気だった?」
「あっという間に大きくなっちゃって!」
「髪の色いいわねぇ、お母さんには言ったの?」と、おばちゃん二人のマシンガントークでお答え。強めに打ち返してごめん。

お姉さんは「あーまだ親に言ってないんですよ〜」と返してこられて、「あらそうなの?じゃあ私お母さんに言っとくわよ!」と更に打ち返します。楽しいです。
そんなやり取りの後、店内の席に案内されました。

 
 店内のネオン。確かに頭文字を取ればTYO。

店内は全面ガラス張りで、白を基調にしたインテリアや、あちこちに置かれた小物もとてもお洒落。
そして渡されたメニューを拝見。これまためっちゃ面白い。
ネタバレになるので多くは言いませんが、どのメニューも「友達に言う」感じの頼み方が出来る!!面白い〜!
(普通にメニュー名で頼んでもオーダー出来るようですが、ここはやはりやるべき事をやりたい。)
オーダーを取りに来てくれたお兄さんに、「いかにもいつも来てる客」風にオーダーを伝えると、「あ、それバッチリです、いい感じに出来上がってます!」と返してくれます。最高だなww

今回、私がオーダーしたのは「いちごオレ」と「パウンドケーキ」。
運ばれて来たいちごオレはミルクといちごソースが二層になって、更にベリーがトッピングされてて見た目から可愛い。これが原宿か〜〜!
パウンドケーキはチョコレートが入っていて、オレンジピールの風味も効いていて美味。結構食べ応えがあります。
妹の頼んだブラウニーも少しもらいましたが、ずっっしりとして濃厚、こちらも美味しかったです。

 
 どちらも大変美味しゅうございました。

滞在中、お隣に座っていらしたお兄さんが、「しょっちゅう来てる客」な感じで店員さんと話してて、(常連さんかな?・・・いやいやここ今日オープンじゃん)ってなりましたww

帰り際には「もう帰っちゃうんですか〜」とも言われて、会計もフレンドリー。
「また来てくださいね!」と見送られて、なんとも楽しい滞在でございました。

でもって以下、思った事。
TYC、若いスタッフが明るく楽しく接客してくれて、気持ち良く過ごせて、とっても楽しかったです。

しかし私達はおばちゃん。
我々は、大体誰とでも友達みたいな感じで話せてしまう。
そういう点ではそこまで普段と違いが無いww
そして、店員さんも、我々のような年齢層の客に、どういうコミュニケーションを取って良いか多分お困りの事もあったと思う、申し訳ない。(ちなみにこれはメイドカフェでもよくある)

なので多分、若くて、店員さんと今迄にないコミュニケーションを楽しみたい!という人が、一番このコンセプトを楽しめそうだわ、と思いました。

それと、私の主活動たるメイドカフェ
ここもまた、コミュニケーションが楽しめる飲食店なのですよね。
ただ、メイドカフェは「ご主人様・お嬢様とメイド」という関係性で、TYCは「友達」という関係性。
コミュニケーション系飲食店の幅が広がるな・・・とわくわくします。

ところで、原宿に行った後に、妹とMonster Partyにも行ってまいりました。
「やっほー!」「いらっしゃいませ〜」と出迎えてくれる、もなかちゃんとゆきちゃん。
妹は、秋葉原の店にも一緒に行った事があって、今回は2回目。
前回は驚いていた様子だったけど、今日は二人の顔にも慣れた様子で良かったわ。

「今日はフレッシュなユニコーンが入荷した」というもなかちゃんの売り文句を聞いて、妹も私もユニコーンドリンクをオーダー。カラフルでいつもながらネオンに映える!

 
フレッシュなユニコーンで作られた映えドリンク

もなかちゃんに「今日、”友達がやってるカフェ”ってのに行ってきたよ!」と報告したら「え?それってうちじゃん」と。確かに・・・。
もなかちゃんは、我々のようなモンパ常連は勿論、初めての人にも遠慮無く(←良い意味だよ!)ガンガン話し掛けていくよね・・・
そういえば、私も最初から打ち解けまくっていた事を思い出します。

https://barbara.hatenablog.jp/entry/2017/11/27/225623

馴れ馴れしい(褒めてるよ!)モンスターとのコミュニケーションも、是非一度皆様にお試しいただきたいです。

 

 
 馴れ馴れしい(褒めてます)モンスターのお二人

ということで、コミュニケーションの振り幅を楽しんだ一日でした。
あー楽しかった!