バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェでバースデー!2019 その2~Queens Court~

【2019年7月】
誕生日なので。当日なので。
メイドカフェ好きは、メイドカフェを巡るんです。

ここで改めて、メイドカフェでの誕生日について。
メイドカフェは、多くの店で誕生日のお祝いの特典があります(無い店もあり、要確認ですが。まあ特典なくても、誕生日ですと言えばおめでとう位は言ってもらえるんじゃないかな・・・)。
特典はお店によって違い、ケーキプレートにメッセージを描いてくれたりとか、チェキをサービスしてくれたりとか色々。

そして多くのお店では、誕生日当日と、前日と翌日の3日間を「誕生日」として祝ってくれる所が多いです。
誕生日前後1週間とか、誕生月ならOKという所もあり、お店によって違うけれども、当日含めた3日というのが一番多いのではないでしょうか。

なのでガチなメイドカフェ好きな方は3日間をフル活用して、色々なお店に行くんですけど。
私は諸事情で活動時間と予算と体力に制約があるので、今日に全力投球します。

という訳で、最初のお店。
今年の1件目はQueens Courtにしようかと。
先日行ったばかりなんだけど、その時に誕生日を聞かれて「あ、もうすぐですね!誕生日にはお祝いで囲みチェキ※撮れますよ!」と言われたので。
(※囲みチェキ=複数のメイドちゃんに囲まれてチェキが撮れる夢のようなお話)

それと、私前からやってみたかった事があって。
それは、チラシ配りのメイドちゃんにお店に連れて行ってもらう事!
Queens Courtはお外でメイドちゃんがチラシを配ってるのよね。
私、こう見えて案外慎重なもんで(笑)、いつもシステムやなんかを調べて、ここ!と決めたお店に足を運んでいるのですよ。
なので、お外にいるメイドちゃんにお店まで連れてってもらっている多くのご主人様達を見て、ちょっと「いいなアレ・・・」って思ってたので。

そして、いたらラッキー、と思って、アキバの裏道、いつもメイドちゃんが沢山いる、ケンタッキーのある通り(通称メイド通り)を歩いてると・・・あの、特徴的な赤い制服を発見!
にこやかに通りの人に来店を呼び掛けるメイドちゃんに、「QueensCourtの方?」と聞いたら「そうです」って仰るので、「お店に行きたいんだけど連れてってもらっていい?」とお願いして、お店に連れて行ってもらう。
(本来のお仕事はこういう事じゃ無いと思うんだよね・・・ごめんねぇ)
連れて行ってくれたメイドちゃんはぴのちゃん。一生懸命で初々しい感じ、なんだか娘の友達と話しているような安心感(笑)

そしてお店に到着、席に案内される。
この日のメイドちゃんは、あおちゃん、モニカちゃん、ぴのちゃんと、もうお一人「元メイドで、今日特別に呼ばれて来た」という可愛いお嬢さん。更に後でイベントがあり、お二人のメイドちゃんが来られるそう。

席に着くなり「実は今日誕生日で来たの!」とアピール。
メイドちゃんが「わーおめでとうございます」と言ってくれて、あと周囲のご主人様達(あ、このお店では旦那様って言うんだった)が拍手してくれる。わーいありがとー!

ドリンクは、最初にジンジャーエール(的な、お店独自の特別な名前が付けられた飲み物)をお願いする。
更に、前回メニューを見て美味しそうだなぁ〜と思っていたフレンチトースト(これまたクロックミルクという名前が付いている)もお願いする事に。

なんとこのメニュー、メイドちゃんが作ってくれるんだって!すごいよね!
作るのは誰がいいですか?と聞かれて、えっっそこ選ぶの??ってなって、近くにいたモニカちゃんにお願い。
まさか作ってくれるメイドちゃんがご指名出来るとは・・・すごいシステムだわ・・・。

ところで私は、毎日のご飯作りで、メイドカフェ、コンカフェのメニューを割と参考にしているので、作ってる所をじっと見る。
ほうほう、パンはああやって卵液に浸すのか。それもたっぷりなのね。私いつもギリギリの分量しか用意しないけど、ああやってひたひたにするといいのか・・・。

とか思ってぼーっと見てたら、焼く時になんと店内の皆様を巻き込んでコールをしないといけないんだそうで(笑)
皆で唱和したよね。ありがとう店内の旦那様達・・・。

そして焼き上がったフレ・・・じゃなかったクロックミルク。
そこに、メイドカフェ定番のチョコペンでのデコレーションもしてくれます。
何を描くか聞かれて、「じゃあハピバで!」とお願い。
手際よく生クリームが絞られて、更にそこにチョコペンでメッセージが!
日付も入って、素晴らしい出来映え。えっこれすごい美味しそうじゃない?

 f:id:optimistbarbara:20190907224236j:plain
 これが出来上がり。美味しそうだし!可愛いし!

そして写真撮りまくった後、いただきます。
・・・うまーい!!!
あんな短時間浸しただけなのに、パンの中まで卵液がしみて、ぷるぷるになってるー!
盛り盛りにしてくれたホイップクリームを付けたり、チョコを多めに付けてみたり、味の変化も楽しい〜〜!
美味しくてあっという間に完食。ごちそうさまでした。

更に、前回来店時に、次回持参すればサービス!というポイントカード(兼名刺)をいただいていたので、それを使う事に。
特典はオリジナルカクテル!これまた、誰かに作ってもらわないといけないそうで、先程美味しかったし上手だったから!ってことで再度モニカちゃんにお願い。
「えーどうしよう、どれがいいのかなー」と迷いつつ「ライチとかどうですか?」と聞かれたので「あっライチ良いね!好き!」と答えたりしてしばらく待ってると、お手製のオリジナルカクテル(ノンアル)が到着!
飲んでみたら爽やかでフルーティで美味しい!それを伝えたら「ああ〜良かった〜」と笑顔。良い子ですな・・・。

このお店は、メイドちゃんみんなとゆるーくお話し出来るのよねぇ。カウンター形式って楽しいね。
そしてメイドちゃん達がすごく自然体。
お客さん(あ、旦那様ね)が頼んだお菓子とか唐揚げとかをつまんではもぐもぐ食べてるし。(キャストドリンクならぬキャストフードなのでしょうな)
その気兼ねない感じが伝わって、こちらもリラックスして素の感じでお喋り出来るのが楽しい!

更に、こちらのお店はカウンターが半円状になっている為なのか、それとも先程体験した店内全員を巻き込んだコールがある為か(笑)客同士もゆるい連帯感のようなものがある気がする。
なのでなんか隣の人にも話し掛けやすかったので(笑)、隣にいらした若いお兄さんに声を掛けたら、非常にお話ししやすい方で、沢山お話ししていただけました。わーい!

このお兄さんはクイーンズコート一筋だそうで、他のメイドカフェも行ってみたけど違和感があって「やっぱりいつもここに来るんですよね」だそうです。
イケメンで爽やかでめちゃ良い人でしたわ。

という訳でとても楽しく時間はあっという間に過ぎる。
あっそうだった!誕生日なので囲みチェキが撮れるんだったよな!
でもってカウンターにいるのは4人・・・「この中から3人選んで下さい!」ってなかなか厳しいよそれ・・・。

しかし、この後(丁度私が1時間経過して、出発予定位のタイミング)で、メイドちゃんの誕生日イベントが始まるそうで。
だったら急がねば!ってことで、モニカちゃん、あおちゃん、ぴのちゃんに来てもらう事に。
お店の一角で囲まれチェキを撮ってもらい、皆がサインとか日付を入れてくれる。嬉しいいいいい!
誕生日の醍醐味ですわね!

そしてそろそろお時間という間際、イベントの主役のメイドちゃんお二人が。
ちょっと胸元が開いた健康的セクシーという感じのメイド服でお目見え。可愛い〜!帰り際に良いもの見れたわ!

二人が登場したら、あっという間に満員御礼の勢いで埋まる店内。これがイベントの威力か・・・。
感心した所でおいとまする事に。

メイドちゃん達にバイバイして、お兄さんにも一杯構ってもらったお礼を言って(笑)、ドアを出た所ではあおちゃんが見送ってくれる。
手を振ってお見送り。名残惜しい気持ちで、エレベーターで手を振りつつお別れ。

メイドちゃん達今日も可愛いし良い子だし、フレンチトーストもカクテルも美味しかったし、お隣のお兄さんも良い人だったし、楽しかったな!

 

f:id:optimistbarbara:20190907224458j:plain
ちなみに、お店の内装もちょいちょい可愛らしい。

ってことで2件目に行く訳です。
どこってそりゃもう決まってるじゃないですか。