バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

中野「リリウム」で、クラシカルと個性の融合に和んできました。

【2023年4月】
なじみの店でまったりのんびり、という、最近の私のメイドカフェライフ。
この頃新しい事をしてないな・・・と思っていた折から、某お嬢様にお勧めされていて、気になっていたお店があって。
行って参りました。

そのお店の最寄り駅は、中野。お店の名前は「リリウム」さん。
中野なんてほぼ降りない駅だよ・・・
数えるほどしか降りた事のないそのうち1回は、次女(当時幼稚園年中さん)を連れて行った、中野サンプラザの「しまじろうコンサート」でした。
次女は高校生、中野サンプラザはまもなく閉館。時の流れを感じます。

そんな中野駅を降りると、派手髪で大きなリュックのお嬢さんがだるそうに歩いてます。
そこから通りに出ると、こちらも派手髪の、私よりややお姉さまな女性が、犬をペットカートに乗せてお散歩しておられます。これが中野・・・!

閑話休題
リリウムさんは平日でも15時から開店しています。主婦層に有り難い時間設定です。

中野駅から、Googleマップを頼りにお店の場所を目指す事しばらく。
到着を示されたその場所は、何とも味わいのあるビル。
昼か夜かというと完全に属性は夜。
そしてお店は地下フロアなんだそうです。

 

 
 この中にメイド喫茶があるってなかなかすごいことなのでは。

まあ私も数多くのメイドカフェに行ってきた身なのでね!
しかしそれでも、中年主婦にはなかなか手強いアプローチです。
余り深く考えないようにして先に進みます。

 

 
 この階段を降りるのがなかなかドキドキ致します。

フロアの奥の方に進むと扉があって、おそるおそる開けると、メイドさんの明るい声のお出迎えが。(ここで少し安心感)
消毒と検温を済ませて店内へ進みます。

 
 看板がとても素敵。

カウンター席とテーブル席があり、カウンター席に案内されました。
ソファのような、座り心地の良い椅子が好もしいです。

メイドちゃん達がお一人ずつ挨拶に来てくれて、更に名刺も下さいました。
これが皆さん、ショップカードのようなカードに手書きしてくれるのよ!
最初から心掴まれます。
この日のメンバーは、はるちゃんむにちゃんかなみちゃん
みんな絵が上手かったり文字が可愛かったり、個性だな〜!

こちらのシステムは、1980円でアルコール+ソフトドリンクが1時間飲み放題。
(22時以降は別料金になるので要注意)
ソフトドリンクのメニューが沢山あってわくわくしますね。
ジンジャーエールの甘口をお願いしました。

面白いのが、こちらは1時間コースを頼むと、お通しが出るんですが。
それがケーキスタンドにチーズやハム、ナッツなどのおつまみが乗ってるんです。
豪華、そしてお洒落。でもケーキスタンドにおつまみって新しいな!
お喋りしながらおいしくいただきました。

 
 ジンジャーエールとお通しのおつまみ。お洒落だけど他では見ないビジュアル。

こちらのメイド服は黒のロングスカートに白のカフスと衿、白の胸当てエプロン、という王道のクラシックタイプ。
しかし、メイドさんの足元がスニーカーだったり厚底だったり。ここも個性!

この日は、私の先に、先客がお一人いらしたのですが、途中でお帰りになり、そこからずっと私のターン!
なんか申し訳ないわ・・・と思いつつ、話が弾みまくってとっっても楽しかった!
そしてドリンク2杯目は、いちごカルピス。(裏メニューらしいww)甘酸っぱさが心地良いお味。

そして折角初めましてだったので、皆さんとチェキを撮ってもらいました。
チェキは、<日付+名前><お絵描きあり><お絵描き+裏面にメッセージあり>と種類があります。
今回は、割と時間がタイトだったので、日付+名前でお願い。

それぞれポーズも変えてチェキを撮ってもらって、距離の近さにときめきますね・・・
そしてなんと、チェキをお願いすると、チェキ帳を頂けるんですって!
更にサインも入れてもらえます。
すごくないこれ?普通ポイントカード満了の特典だったりしない?太っ腹!

結構時間がギリギリになってしまったので、まだマーカーペンの乾かないチェキ帳を手に持ち、乾かしながらおいとま。
3人のメイドちゃんが見送ってくれてお店を後にしました。

こちらのお店、制服はクラシックですが、優雅だったり、しとやかだったり・・・というより、メイドちゃんものびのびしていらして、和やか楽しい!という雰囲気。
かといって賑やかすぎたりうるさすぎたり、という事もなく、丁度良いバランスでした。
とても居心地が良かったです。

中野侮り難し・・・また来よう・・・と思ったのでした。

【今日の総括】
Kちゃんお勧めくださってありがとう!楽しかった〜さすがよ!!