バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

働き方改革の恩恵、大阪名古屋一人旅 <その3>岐阜のモーニングと栄のダンジョンに圧倒される日

【2023年5月・2日目前編】
さて。旅行も二日目。
体調が悪いといいながら、何とかかんとか復調して。翌日。
この日はまず、岐阜在住の友達(出会ってから30年超え!)に会う予定。

新大阪駅であたふたとお土産物を購入し、岐阜駅へ。
岐阜駅って生まれて初めて降り立ったんですけど、駅前にいきなり黄金の像があってビビる。
(こちら織田信長像だそう。歴史とニュースに疎くて知らなかったけど、こないだキムタクがパレードに来たのがこの地だったと後で聞いた次第)


以前、妹が名古屋に住んでいて、その時に「モーニング文化は名古屋が有名だけど、豪華なのは岐阜」と聞いていて。
一度行ってみたかったんだよね!岐阜モーニング!

そして友達が連れて行ってくれたパン屋さんのモーニングがすごくて。
色々な種類のパンがこれでもかという位並んだプレート!
キッシュからデニッシュからトーストから、あらゆる種類が並んでてこれは楽しい!そしてどれもおいしい!
でも食べきれない!・・・と思ってたら、ちゃんとお持ち帰り用のビニール袋も頂ける親切さ。


パンが!どれも!全部うまい!


食欲を満たしつつ、久し振りのお喋りを存分に楽しみました。

その後、友達に送ってもらって、再度岐阜駅へ。
そこから今日の宿泊地、名古屋駅へ参ります。

そこから地下鉄に乗り換えてホテルへ。
落ち着いちゃうと動けなくなってしまいそうだ・・・ってことで、荷物を置いて休憩もそこそこ、再度外出。

まだ体調が万全ではないので、身体に優しい物を頂きたい・・・。
ということで、ネットで見つけた栄のおかゆ専門店に行くことに。

栄という場所も、行くのはこれが初めて。
路線バスで向かったのですが、オフィス街っぽい街並みがあったと思いきや、ハイブランドの大きな看板が出て来たり、色々な要素が混在しているのが新鮮できょろきょろしてしまう。

そして栄に到着。デパートが建ち並び、見た事のない街灯が立っていてわくわくしますね。


不思議な形の街灯とか、街路樹に提灯のようなランプが付いているとか、道路の車線が多いとか、なんだか「AIが描いたニッポン」みたいで景色が楽しい。


そして、目指すお店は地下とのことなので、目に付いた階段から地下に降りてみると。
いきなり現れる、光り輝くオーロラ色の柱が立ち並ぶ広場。
傍らの案内図を見ると、限り無く広がる地下要塞。

 

https://www.nagoya-info.jp/upload/features/large/7911291905e605ba67737f.jpg画像は案内サイトから借りてます。地下に降りていきなりこの広々空間。

これはすごい、一日二日じゃ太刀打ちできなさそうな広さ。
私が庭と思ってる、船橋ららぽーとも大概魔宮だけど、あれは地上だし複層階。
しかしここはずっと地下・・・どこまでも広がる地下の魔宮・・・。

端から端まで歩いたらすっごく楽しそう、と思いつつ、まずはおかゆのお店で腹ごしらえ。

 


梅とササミと青じそとみょうがのおかゆ・・・滋味深くて体力が養われる・・・


食後、地下をふらふら歩いていたら、案内表示にオアシス21の文字が。
確か、名古屋についてネットで調べてた時、この場所があったような?

ということで、案内表示に従って進む事しばらく。
なんだか開けた場所に出たよ。おかしいな地下にいたのに。

そこは、謎の大屋根がある空間。
見たらエレベータがあったので、乗り込んでみると。
エレベータの扉が開いたら・・・
何これめちゃくちゃお洒落スポットじゃないの!!

 


足元には光る床。(昔のモンパを思い出すね!
フロアの中央には水が流れる池のような空間があり、そこに映る名古屋テレビ塔(と思ってたけど、本名は「中部電力 MIRAI TOWER」だそうです)が美しい・・・。
素晴らしい夜景に囲まれて、涼しい風に吹かれて、とても心地良い空間。
ここは「水の宇宙船」という場所だそうです。
昼間も良いのかもだけど、夜に来て良かった!

家族連れやカップルが多々いる中、一人で夜景を撮りつつ自撮りもしつつ、名古屋の夜の景色を楽しみます。
テレビ塔中部電力 MIRAI TOWERね)を一度見てみたかったんだけど、本当にここはベストポジション。高まるーー!

一通り夜景と自撮りを楽しんだ所で、階下へ。
この後行ってみたいお店があるんだよ!

続きます。