バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

働き方改革の恩恵、大阪名古屋一人旅 <その5>名古屋の朝はぴよりんモーニングから

【2023年5月・3日目/1軒目】
しっかり睡眠を取り、目覚めの良い朝。
泊まったホテルに大浴場があったので、朝からお風呂に入って温まり、すっきりサッパリした旅行最終日。
身支度を済ませて、ホテルをチェックアウト。

途中、これからお仕事です!という人達がオフィスに向かう様子を見て、頑張れーと思いつつ、名古屋駅へ。
駅に着いて、巨大マネキンのナナちゃんを発見。嬉しくて写真を撮ったり。


場所を把握してなかったので、正に突然現れて「いた!!!」という感じだった。


そして荷物をコインロッカーに入れて身軽になって、まず行くのは名古屋名物モーニング。
前日に、ネットで「名古屋のモーニング」で検索して、行きたいお店があったのよ!

それは名古屋の駅構内、「カフェ・ジャンシアーヌ」。
まだ10時前だというのにお店は順番待ち。
一人だったので、さほど待たずに中に案内されました。
食べたかったのは「ぴよりんモーニング」!!!

ぴよりんとは、今回の旅行で初めて知ったんだけど、名古屋の名物スイーツであるらしい。
ぴよりんモーニングというのは、ドリンクとトーストとサラダで構成される一般的なモーニングに、ぴよりんが1個(1匹?)ついてくるというもの。
これは食べたいでしょ!

ということで待つ事しばらく。お盆が運ばれてまいりました。
なんと、トーストにもぴよりんの焼き印が押されている・・・可愛いな・・・。
(ちなみに、オプションであんこが追加できます。私は勿論付けました。)

 

 

まずはパンから。バターでぴよりんを塗り込めて、あんこを乗せていただきます。小倉トースト
おおーこれはおいしい。バターとあんこは合うな!
そしてパンそのものがとてもおいしい。
昨日の岐阜のパンもおいしかったし、モーニング文化がパンのレベルを底上げしているのかも。

さて、ヨーグルト、サラダと食べ終えて、いよいよ対峙するぴよりん。
個体差があるのでしょうが、私の所に来た人は、心なしか傾きがあり、ちょっと小首を傾げてこちらの顔を見ているようにも見える。
食べづれーーーー!
でも食べるけど!

 


食べるの・・・?って言ってる顔。


ぴよりんの中身はプリンとババロア。柔らかで優しい甘さ。
朝から頂くのに丁度良い軽さであっという間に完食。大変おいしゅうございました。(合掌)

満足の心持ちでお会計を終え、店外に出てみると、テイクアウトでぴよりんを求める人々の列が。
ていうかさっきまでガラスケースにみっしりいたぴよりんが、かなりいなくなってる!
すごいねぴよりん!


これは開店前。食べ終えて出て来たら、上段の群れが残りわずかになってました。


お腹も満たされたので、さぁ今日のお店巡りが始まるよ!
ってことで続く。