バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイド&コンカフェ探訪記_「メイド喫茶リターン」編

【2019年8月】
久しぶりのブログ更新。本当は他に色々書きためていた文章はあるんですけど、これは訳あって急ぎ出したかったので他の記事より先にアップします。

私が、"ホスピタリティクラスタ"を経てメイドカフェめぐりを趣味とするようになった事は以前ブログに書いた
しかし!メイドカフェ行こうっつても、余りにも情報が少なすぎて困っていたそんな時。バイブルのように読みあさったのが、肘さんという方が書かれているブログ「肘日記」
この中の「コンセプトカフェに女一人で行ってみた」というカテゴリの記事。これが、とても具体的で、女子一人でお店に行った時の雰囲気がよく分かる素晴らしい内容。
私は何度も読み返してはメイドカフェに思いを馳せ、そして実際に足を運んだのであった(そしてコンカフェ好き主婦という現在に至る)。
なので肘さんは私のメイドカフェ通いの道を先導してくださった、言わばお師匠様という存在。

そんなお師匠様が!イベントカフェで、なんとメイドさんをやるっていうじゃないのさ!
このイベントは、まいきーさんという方が企画した、元メイドちゃんやモデルさんなど、様々な経歴の方が集まる期間限定のカフェだそうで、それに元メイドというキャリアを持つ肘さんが参加されるんですってよ!
それは会いに行きたいよね!
Twitterでは交流していただいているのですが、やっぱりリアルでお目に掛かってみたいよね!

って事で。猛暑の8月某日、向かうは秋葉原
いつも通り岩本町から歩くんだけど、何しろ暑い・・・日傘を差してゆくアキバの道程。日差しは熱を帯びて風は熱風。ううう。暑い。

そしてやや迷いつつたどり着いた会場、「カフェトリオンプ」。
童話のような可愛らしいカフェのドアを開けると「お帰りなさいませ!」と賑やかな声掛けが。これだけでもう気分が上がりますわ。

お店の中は満席に近かったんだけども、空いていたカウンターの1席に案内される。その案内してくれたメイドちゃんこそ、お師匠様・肘さん!
わーーかわいいーーー!めっちゃ可愛いーー!そして、the・メイドさんって感じーーー!
内心盛り上がりつつ、席に案内してもらう。
肘ちゃんは(何しろ可愛いお嬢さんなので!さんというよりはちゃんだよ!ってことで、いきなりですがここからは”ちゃん”呼びで失礼しますことよ)にこやかにメニューを持ってきてくれて、システム説明をしてくれる。
はやる気持ちを抑えて、「わーこんにちは!バーバラですうう!」とテンション高めに自己紹介。
誰か分かってくれて「わーやっと会えたー!」とテンション高めに同調してくれる肘ちゃん。優しいな!

この日は、1時間1000円のチャージに1ドリンクが込みというシステム。ドリンクはカルピスをお願い。
他にメイドちゃんによって色々なお楽しみメニューがあるんだけども、肘ちゃんのメニューの目玉は「シェアパピコ+チェキ」という斬新なもの。
2本入りのパピコを1本ずつ肘ちゃんと分け合える!更にその様子を一緒にチェキも撮れちゃうよ!ってすごくない?
「メイドちゃんと何かを分け合う」って体験は聞いた事がないし、気分が高まることこの上ない。
さすがお師匠様!目の付け所が素晴らしすぎる!
ってことでシェアパピコもオーダー。うふふ楽しみ!

カルピス飲んで待つ事しばし、肘ちゃんにチェキの順番を呼ばれます。
パピコは、一緒に食べている所か、分けて渡している所どちらが良いか聞かれて、だったら渡されている所を!とお願い。 肘ちゃんが可愛らしく手渡したパピコを嬉しげに受け取る所をチェキに収めてもらう。嬉しいーー!

そして、パピコを持って席に戻るんだけども・・・パピコ、開け方が分からない(泣)。
そういやパピコなんてここ数年来、いやもっとだよ、食べてなかったなぁ。
そう、考えてみたら買った覚えはあるけども、子供達が分け合って食べてて、私の口には入ってなかったのだったよ・・・。
しばらくいじくり回して結局分からず、隣に座っていたお兄さんに開けてもらう(ありがとう!)。
これをきっかけで色々話したりする。この心優しいお兄さんは、アイドル繋がりで肘ちゃんと知り合った、「肘ちゃん推し」の方だそう。
本当にこの界隈、色々な趣味の人とお話し出来る機会があるなぁ。面白ーい!

その後肘ちゃんがチェキにお絵かきしてくださったよ!女子力高い可愛さ!
今迄チェキを何枚も(チェキ帳が埋まるくらいには)撮って来た私ですが、何かを手渡しているというポーズは初めてだった!あぁ嬉しい〜!
早速隣のお兄さんにも見せびらかす(笑)

そういえば、チェキにお絵かきしてもらいつつ、「結構色々なお店行かれてるけども、女子があんまりいないお店っていっぱいあるでしょ?アウェイ感ない?」と聞いたら「ああ〜慣れましたねぇ」と肘ちゃんの爽やかなご返答。さすがです。

さて、お話ししたのは肘ちゃんだけではなく、他のメイドちゃんも席に沢山お話しに来てくれて嬉しい!
カマキリちゃんというなかなか攻めたお名前の、笑顔が可愛らしいメイドちゃん。ニコニコしながら沢山構ってくれた、お話し上手・もてなし上手の美人さんなまりあちゃん。「お話ししてなかったですよね!」と席まで話しに来てくれた、優しくてキュートなグラタンちゃん。お会計の時に少しお話し出来たうさみちゃん。皆可愛らしくて、そして楽しく過ごしてもらおうという気持ちが感じられて素敵なお店になっておりましたことよ・・・。
期間限定なんて勿体ないなぁと思った次第。

あっという間に時間は過ぎて、名残惜しいけどお会計。そしてお店を出る時、メイドちゃん達がにこやかに見送ってくれて嬉しい・・・。
肘ちゃんは「余りお話し出来なくて済みません」とか謝ったりしてくれて、そんな事ないから!おもてなしの心充分感じたから!と思いつつ、灼熱のアキバに戻っていくのでした。

 

f:id:optimistbarbara:20190806010242j:plain

灼熱の街から来た身に甘く冷たいカルピスは救いでしたわ。
 
【今日の総括】
肘ちゃんに会えたのは本当に嬉しかったなー!そして他のメイドちゃん達も良い子ばかり、更には隣に座ったお兄さんも良い人!と、思ってたのの何倍も充実したメイドカフェタイムでございました。
尚、この記事のアップを急いだのは、お師匠様がお給仕当日の夜にはもうレポート記事を上げていらしたからです。さすがです。
そのレポートによれば、肘ちゃんは自分の勤務時間の直後、同じお店に早速「ご帰宅」したそうで、もうさすがとしか!これぞメイドカフェ道の求道者・・・!着いていきます姐さん!