バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その2・行動〜

【2019年8月】
さて。コミケの話の続き。

今回の目的は、先に言った「データブック」と、あとTwitterで調べたら他にもメイドカフェを扱った同人誌が複数あるようなので、それを買う事。
私はゲームもやらないし、マンガも読まないし、アニメも見ないし、絵も描かないので、恐らくコミケというイベントで展開される大多数の同人誌には接点がない。
なので、とりあえずメイドカフェ本を買うことにのみ目標を定める事にする。
当日にはそもそも夕方から予定が入っていたし、午前中も用があったので、行っても午後ちょこっとだな・・・と思っていた。


Webで検索した所によると、今回は入場にリストバンド型の入場券が必要である事、但し入場する列が解消されて、待たずに入場出来るようになったら、リストバンド無しでも入場が可能らしい。
そして、公式サイトによれば、入場の列が解消されるのは概ね12時頃が目安である様子。
じゃあもう昼過ぎに行って早々に帰ってこよう、と思い定める。
でもって当日朝。Twitterをチェックすると・・・
「入場待機列が長くなりすぎてバタバタ倒れる人々、響き渡る救急車のサイレン」
「ずっと動かない列、どうなってるんだこれは」
・・・という悲痛な内容のツイートがずらずらと。
うわーーこれは・・・どうなの・・・大丈夫なのか・・・と怯える。
おっかないので(笑)行く予定を少し遅らせることにする。


そしていざビッグサイトへ。
私の最寄りからだと交通手段は電車からの都営バス。
そこそこ混んでいるバスに乗り、揺られて着いたビックサイトのバス停近く、車窓から飛び込んできた景色は・・・
人人人人人、そしてまた人。
中には金やピンクや赤の髪のコスプレ姿の人もあちこちにいる。
ええええ何だこの人混みは!!!朝一のディズニーランドエントランスかハロウィンの渋谷かみたいな!!
動揺しているうちにバス停に到着。多くの人達が降りる。
どこに行って良いか分からないので、とりあえず彼らに着いていくことにする。
いやーそれにしても。すごいわあああこの人の数。
デザフェスなどでビッグサイトに来た事はあるけど、ここまで人が多いのは見た事がない!


館内に向かう人の流れに着いてくと、建物の中に入る。
中に入ったら更に人の!量が!すごい!
この時点で終了時間16時の1時間程前。皆さん手に手に大きな紙袋を抱えている。
何しろ時間が限られているので、メイド本を買いに行かねば。と、ロビーから様々なブースの並ぶ展示場内に入る。
そこがまたすごい・・・延々と並ぶ長机。そして気が遠くなる程の数の、同人誌を販売する人達・・・。
これがコミケか・・・コミケなのか・・・すげーわ・・・。


驚きの最中、更に続く。

 

f:id:optimistbarbara:20190815221708j:plain
人のいないスペースがね、ないんだよ。